2018年10月28日

カルタス~小山石橋バイパス~をつぶやく

「カルタス」・・

スズキの乗用車で1983年から2002年まで販売されていました。

小型乗用車で、低価格からパトロールカーとして交番などでよく見かけたそうです。

初代から三代目までがあり、後継車はスイフトやエリオ、エリオセダンです。

モータスポーツへの参戦もあった車種だったようです。





「小山石橋バイパス」・・・・

茨木県から栃木県にかかる国道4号です。

新4号国道を構成するバイパスの一つです。

茨木県結城市小田林から栃木県河内郡上三川町下蒲生までの区間です。

2005年には栃木県側は全線4車線化され、さらに6車線化が進むなど交通量の多い道路です。

信号が少なく直線道路や緩やかなカーブが続くのが特徴です。







【ギブリ】・・・・

イタリアの高級車です。

イタリアにある自動車メーカー・マセラティのクルマです。

初代は2ドア、二人乗りのクーペでした。

1966年に発表されました。

2代目は2ドアですが4人乗りに変わり、3代目は4ドアになりました。

日本でも販売されている車種のため、日本でもしられてます。






「グランチュラ」・・

イギリスの自動車メーカーTVRがかつて市販していた乗用車です。

2ドアクーペで、あまり日常生活向けではなかったようです。

FRP製ボディと鋼管チューブラーフレームが特徴となっています。

TVR初の市販モデルとして、1957年に登場しました。

マークIからマークIVまで登場して、マークIVがビクセンに改称されたことでグランチュラは姿を消したのでした。






〔カルタス店〕・・・・

スズキを代表するクルマであるカルタスと同じ名前の販売ディーラーです。

のちのスズキアリーナの前身となった販売チャンネルなのでした。

カルタスは1983年から2002年まで販売された車です。

パトロールカーなどにも採用されるなど、知名度も高いのでした。

普通車です。




タグ :自動車

同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 07:17 │自動車の雑談