2017年09月23日

クラウン~京阪国道~をつぶやく

「クラウン」・・

「いつかはクラウン」というキャッチフレーズが昭和を席巻していました。

それほど知名度の高い高級車です。

高級車の種類も増えて平成に入ってからは存在感が薄れてきたかもしれないです。

1955年から販売されるトヨタの高級乗用車です。

名前の由来は「王冠」という意味の英語です。






「京阪国道」・・

国道1号のうち京都と大阪間の区間をいいます。

京都市、久御山町、八幡市、枚方市、寝屋川市、守口市、大阪市を走ります。

重要な道路だけに、ほぼ全線で、片側2車線の4車線道路となっているのでした。

名神高速道路へのICなど様々な重要な道路ともつながっています。





【ガライヤ】・・

ガルウイング式ドアの日本生まれのスポーツカーです。

オートバックス・スポーツカー研究所(ASL)が開発しました。

全日本GT選手権のGT300クラスにも2003年から2005年に参戦しています。

初めて姿を現したのは2001年末のことです。

しかしながら一般への発売はされずじまいだったようです。









「オーラ」・・

アメリカのゼネラルモーターズが製造・販売する4ドアセダンの中型車です。

サターンブランドといったほうが通りがいいかもしれないですね。

ちなみに2007年には北米カー・オブ・ザ・イヤーを受賞してます。

販売低迷で姿を消したサターン・Lシリーズの後継車といわれています。





〔水沢東バイパス〕・・

国道4号のバイパスで、岩手県の奥州市を通る道路です。

1970年までに整備された水沢バイパスが対応できなくなってきたことから計画された道路です。

増大する交通量や、大型化する車両に対応しきれなくなったんだとか。

1985年に事業化され、ようやく2005年までに北半分ができたのでした。



タグ :クラウン

同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 04:08 │自動車の雑談