2017年09月02日

カイロン~堀川通~をつぶやく

「カイロン」・・・・・

サンヨン自動車の製造販売するSUVです。

韓国国内では先に販売を終了したそうですが、海外ではその後も販売されました。

ムッソーの後継として2005年に登場した車種です。

7人乗りと5人乗りもあります。

サンヨン自動車はソウルに本社がある韓国の自動車メーカーです。







「堀川通」・・

京都市の主要な南北の通りの一つで、堀川五条以南は国道1号で、以北は府道38号です。

平安京の堀川小路にあたる歴史もたっぷりな道路です。

堀川は大部分が暗渠になり、流量が少なくいけど、その昔は京友禅の染色に利用されていたんだそうです。

京都北郵便局や中京区役所などがあります。






【グランビア】・・・

トヨタのワンボックス型ミニバンです。

1995年に発売がスタートした、3ナンバーサイズのミニバンでした。

当時はトヨタの最上級ミニバンだったのでした。

その割にインテリアは簡素な作りだったようです。

名前はイタリア語で「偉大な道」という意味が込められてつけられたそうです。








「インテグラ」・・・・

クイントの後継車として登場したホンダの車です。

初代は1985年で、クイントインテグラとして登場しました。

名前からクイントが取れたのは1989年のフルモデルチェンジによる二代目からです。

1993年に三代目にフルモデルチェンジし、2001年にフルモデルチェンジした4代目が最後となりました。

生産終了は2006年のことです。







〔平泉バイパス〕・・

岩手県西磐井郡平泉町を走る国道4号のバイパスです。

平泉といえば、中尊寺金色堂で知られる場所です。

もともとの国道4号は、旧規格で歩道も狭く、特に春と秋の藤原まつりでは大渋滞を起こしていたそうです。

そのためにう回路として計画されたバイパスだったのでした。

全線開通は2008年でした。



同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 04:17 │自動車の雑談