2017年08月05日

ガイア~栗東水口道路~をつぶやく

「ガイア」・・・・

トヨタが過去に販売していたミニバン型の自動車です。

大ヒットしていたホンダ・オデッセイの対抗馬として開発されたそうです。

初代イプサムの姉妹車として登場しました。

2004年に姿を消しましたが、入れ替わりでアイシスが登場してきました。

姿を消した理由は不人気という事のようです。







「栗東水口道路」・・

「りっとうみなくちどうろ」と読み、国道一号線のバイパスで滋賀県湖南市岩根から栗東市上砥山に至ります。

水口道路と共に甲賀湖南道路を形成する道路です。

甲賀湖南の湖は、琵琶湖を指すのでしょうが、琵琶湖に隣接しているわけではないのでした。

栗東は市の名前なんですね。





【グランドハイエース】・・・・

グランビアのマイナーチェンジと同時に姉妹車として1999年に販売開始となりました。

トヨタのミニバンシリーズの最上級モデルでした。

ちなみに当時、日産・エルグランドを意識した車種だったそうです。

2002年にセインさんが終了し、最上級ミニバンの座はアルファードに引き継がれました。








「エンボイ」・・

この車はモーター・トレンド誌の2002年SUV・オブ・ザ・イヤーに選ばれたそうです。

つまり、知る人には知られている名車ということでしょうね。

GMCの中型と大型のSUVです。

ただし販売では大きな成功はなかったのかもしれないようで、2009年で生産が打ち切られています。





〔築館バイパス〕・・

宮城県の栗原市を通る国道4号のバイパス道路です。

栗原市の中心部となっている築館地区を回避するための道路です。

これにより通過交通が築館地区を回避するようになり、渋滞緩和や沿線環境の改善に役立っているようです。

暫定2車線から4車線への拡幅の手順で建設の道路。



タグ :ガイア

同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 04:19 │自動車の雑談