2017年04月19日

ヴィヴィオ~富士由比バイパス~をつぶやく

「ヴィヴィオ」・・・

スバルが販売していたハッチバックタイプの軽自動車です。

レックスの後継モデルとして1992年に登場しました。

そして1998年の生産終了まで販売されました。

後継モデルになったのはプレオです。

レトロな感じのデザインであったビストロシリーズも人気がありよく見かけた車です。






「富士由比バイパス」・・・

静岡県富士市の市街地を迂回するために作られたバイパスです。

国道1号線ですが、旧道の国道指定が解除されたのが1993年のことです。

部分開通の際には「由比バイパス」や「蒲原バイパス」などという名称も使われていました。

富士市内は概ね平面交差が多い道路です。







【カピテーン】・・・

1938年から1970年まで生産された、ドイツの自動車メーカー・アダム・オペルAGの大型乗用車です。

日本にも輸入され、オペル・カピタンと呼ばれていました。

日本への輸入は1950-1960年代になってからのようです。

4ドアセダンですが、戦前には2ドアカブリオレも生産されたようです。







「エルグランド」・・・

日産のワンボックスミニバンです。

横浜F・マリノスの練習用ユニフォームに名前が出されていたこともあるようです。

1997年からの販売ですが、名前がエルグランドに一本化したのは1999年のマイナーチェンジの時です。

それまでは、ホーミー・エルグランドとキャラバン・エルグランドに分かれていました。






〔氏家矢板バイパス〕・・・

国道4号のバイパスの一つで栃木県にあります。

区間はさくら市上阿久津から矢板市片岡までの区間です。

もともとは矢板市域における渋滞緩和や安全確保が目的だったそうで、矢板市街を迂回します。

地域高規格道路常総・宇都宮東部連絡道路の一部としての位置づけもあるようです。



最近みつけたいい情報と話題。アルトの新車と中古車、同じ予算なら中古車のほうがグレードや装備のアップなどおトクもいっぱい。ネットの便利な仕組みが中古車探しも簡単なものにしてくれました。アルトの中古車選びお気に入りの車を簡単おトクにするための方法は昔と違います。何百台見て回っても売れ残り在庫だったらあまり期待できないですよね。


タグ :ヴィヴィオ

同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 04:19 │自動車の雑談