2017年04月07日

ヴァンケルスパイダー~三島バイパス~をつぶやく

「ヴァンケルスパイダー」・・・

世界初のロータリーエンジン搭載の市販乗用車です。

ドイツ・NSUが1964年に発売した乗用車です。

2ドアコンバーチブルで実用車ではないですが、魅力のある車だと思います。

後継車となったRo80ではトラブルが続出し、残念ながらNSUは1969年にアウディに吸収合併されたのでした。





「三島バイパス」・・・

三島市を南側に迂回し、沼津バイパスに接続する道路です。

三島市谷田から駿東郡清水町八幡までの区間です。

車線数は2車線~4車線と比較的広い道路です。

平面交差で信号が多いため通勤時間帯や混雑時期にはけっこう渋滞も発生するのでした。

そのため外側を周回する形で東駿河湾環状道路というのもあります。







【カテラ】・・・

先代シマロンの失敗を受けて登場したキャデラックの4ドアセダンです。

キャデラックはアメリカの自動車メーカー・GMのブランドの一つです。

カテラは1997年から2002年のモデルまで生産されました。

デビュー当時の広告には当時人気絶頂のスーパーモデル・シンディ・クロフォードが登場し若者に人気だったそうです。







「エルカミーノ」・・

1959年に登場したピックアップトラックです。

シボレーの車種で、当初はシボレー・インパラがベースでした。

でも販売が振るわず、間もなく生産が中止されました。

その後シボレー・シェベルをベースとして1964年に復活させました。

そして1987年に生産終了するまで5代目までモデルチェンジして続いたのでした。






〔小山バイパス〕・・・

沿線に小山市役所などもある、栃木県小山市を走る国道4号線のバイパス道路です。

混雑著しい小山駅周辺の市街地を回避するルートのバイパスです。

旧道部分は栃木県道265号粟宮喜沢線になりました。

2003年に、八幡町交差点から本郷交差点に、「小山評定通り」という愛称がつけられました。




同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 04:22 │自動車の雑談