2017年03月20日

オリジン~箱根新道~をつぶやく

「オリジン」・・

トヨタ自動車が販売していた限定車のことです。

2000年に1000台限定で販売されたとのことですが、実は若干多かったようです。

生産累計1億台達成の記念車として登場したのでした。

FRの4ドアセダンです。

プログレをベースにした車で、アルテッツァやブレビスと姉妹車となります。







「箱根新道」・・・・・

神奈川県足柄下郡箱根町の湯本から箱根峠までを結ぶ道路で、国道一号のバイパスです。

箱根湯本や強羅をバイパスします。

以前は有料道路でしたが、2011年7月から無料開放されています。

2010年からの無料化社会実験が終わったのが2011年6月だったので、1か月程度で再び無料となったのでした。





【カデット】・・・・

第二次世界大戦前からオペルが生産していた小型乗用車です。

1960年代から1980年代にかけてはドイツを代表する大衆車のひとつでした。

名前の由来は「士官候補生」を意味するドイツ語です。

戦後は1962年からカデットAが登場し、BCDと姿を変え、最後はカデットEが1991年まで生産されました。







「イオタ」・・・

非常にレアな車で、現存するのはレプリカのみとのことです。

ランボルギーニ社の車ですが、そもそも1969年に1台だけしか製造されていない車です。

またミウラをもとにしたレプリカも数台しかないとのこと。

ちなみに本物の1台は事故により修復できないほどに大破したそうです。





〔小山石橋バイパス〕・・・

信号が少なく直線道路や緩やかなカーブが続く道路なんだとか。

ストレスなく走れそうですね。

栃木県と茨木県をまたぐ新4号国道を構成するバイパスのひとつです。

4車線化につづき6車線化も進むなど大きな交通量を支える道路なのでした。

茨木県結城市小田林から栃木県河内郡上三川町下蒲生までの区間です。



このごろ気になってる話題と情報。自動車買取り業者って昔はなかったのに、今では当たり前の存在になっています。それには理由があるはず。中古車買取りと3シリーズのはなしも参考になると思います。査定比べが手軽になっていることもあって、すごく便利になってます。業者に会う前に査定が分かるから気軽です。


タグ :オリジン

同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 04:18 │自動車の雑談