2017年02月12日

オプティ~横浜新道~をつぶやく

「オプティ」・・・・

ダイハツ工業の軽自動車です。

1992年に登場し、2002年に販売終了となりました。

後継車両はミラアヴィといわれています。

この車は、3ドアと5ドアのハッチバックの初代と、セミノッチバックの4ドアピラードハードトップセダンの二代目です。

軽トールワゴンに押し切られるように姿を消したのでした。






「横浜新道」・・・

神奈川県横浜市内の国道1号バイパスのことです。

全線にわたって歩行者、軽車両は通行禁止となっています。

一部、有料道路区間があります。

保土ヶ谷トンネルはよく交通情報でよく耳にする場所です。

近隣住民の通行を目的とした数多くの仮出入口があったもののかなり廃止されています。







【カスケーダ】・・・・

GM傘下であるドイツの自動車メーカーのオペルの車です。

位置づけは、アストラとインシグニアの間になるそうです。

2ドアカブリオレでオープンタイプの乗用車です。

イギリスでは、ボクスホールブランドで販売されているそうです。

オセアニアではホールデンブランドだそうです。

北米ではビュイックブランドなんだとか。







「エリーカ」・・・・

みためちょっとびっくりする8輪の自動車です。

電気自動車で、慶應義塾大学が中心になって開発しました。

2004年に製作され、テストコースでは時速300kmを余裕で超えるスピードをマークしています。

車輪に組み込まれたモーターが動力で、車輪の数が多いほどスピードは出る仕組みで、それで違和感があるけど8輪なんですね。






〔草加バイパス〕・・・・・

東京都の足立区、埼玉県の草加市、越谷市を走る国道4号のことを指していいます。

もともと草加市・越谷市の中心部を通っていた旧国道4号のバイパス道路として建設されました。

沿線には、草加警察署、宮内庁埼玉鴨場、越谷梅林公園などがあります。

交通量が非常に多い道路です。




同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 04:19 │自動車の雑談