2017年01月31日

オデッセイ~桜田通り~をつぶやく

「オデッセイ」・・・

ホンダの上級ミニバンです。

1994年から発売され、「アダムスファミリー」のコマーシャルで話題となりました。

空前のヒットでミニバンブームの走りとなりました。

1994年に日本カー・オブ・ザ・イヤーの特別賞を受賞しました。

そして1995年にはRJCカー・オブ・ザ・イヤーを受賞してます。





「桜田通り」・・・・・

桜田門交差点から西五反田1丁目交差点までの国道1号線のことです。

桜田門といえば、桜田門外の変や、桜田門事件など歴史的な事件の場としてしられます。

中世以前から存在する古道とのこで、昔から重要な道だったようです。

千代田区と港区と品川区にまたがります。







【クラウン】・・・

トヨタが1955年から販売している高級乗用車です。

カローラとともに、日本を代表する車としても知られます。

タクシー、ハイヤー、教習車、パトロールカーなどでも多くの採用実績があります。

昭和の時代では、よく日産のセドリックとライバル視され、高級車の代名詞でした。








「アンクレイブ」・・・・・

車名の名前は、飛地の意だそうです。

クロスオーバーSUVの高級車です。

ゼネラルモーターズがビュイックブランドで販売しています。

レイニア、ランデヴー、テラーザの後継モデルなんだとか。

2007年から北米で販売が開始されました。

7人乗りですが、シートをかえることで8人乗りにすることもできるようです。





〔昭和通り〕・・

北側が国道4号、南側が東京都道316号日本橋芝浦大森線の道路の通称です。

港区、中央区、千代田区、台東区を走る道路です。

ちなみに昭和通りは関東大震災の復興事業として計画、建設された道路だったそうです。

非常に重要な道路と交差し、また地下鉄の路線としても重要な場所です。



タグ :オデッセイ

同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 04:21 │自動車の雑談