2016年09月09日

エレメント~Eos~をつぶやく

「エレメント」・・・

ホンダの5ドアクロスオーバーSUVですが、ほとんど記憶がないのは、期間が短かったためでしょうね。

アメリカで生産され、日本仕様は輸入されていました。

とはいえ、2003年からの発売で2005年には輸入を終了していたのでした。

北米仕様も2011年モデルで生産終了となりました。






「Eos」・・・・

フォルクスワーゲンの電動格納式ハードトップの乗用車です。

サイズ的にみれば、ゴルフとジェッタの中間くらいの車です。

製造開始はそもそも2005年末だったとのことですが、問題が起こり発売は遅れました。

ちなみに2009年夏には、日本国内での販売は終了したのでした。






【ヴィヴィオ】・・

ハッチバックタイプの軽自動車でスバルの車です。

レトロ風なビストロシリーズが人気だったのでそっちの印象がある人も少なくないでしょう。

1992年から1998年まで生産販売されました。

モータースポーツにも参戦するなど話題の多い車でした。

レックスの後継車として登場し、プレオがそのあとを継ぎました。








「エスティマ」・・・

尊敬すべきという意味の英語が名前の由来となっています。

誰もが知るトヨタの人気の5ドアミニバンです。

2000年に登場したのですが、日本国外では「プレビア」という名前だったそうです。

ちなみにアメリカでもヨーロッパでもなかなか支持を受けらなかったんだとか。

有名ミニバンの最初はけっこう苦戦だったのでした。





〔戸畑バイパス〕・・・・

昭和40年代初めに今の形になったそうです。

福岡県の国道3号のバイパス道路で、北九州市小倉北区到津と八幡東区中央町を結びます。

到津の森公園や、金比羅山などの山を迂回するため全体的にカーブになっています。

の立体交差は少なく、信号機が多い道路となっています。




同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 05:03 │自動車の雑談