2016年09月03日

インスパイア~NewBeetle~をつぶやく

「インスパイア」・・・

ホンダが販売していた4ドアのセダンです。

最初はアコード・インスパイアとして1989年に登場しました。

レジェンドとアコードの間に位置づけられた車種です。

日本国内では初代登場から5代目までの23年間販売されていました。

でも北米やアジアではアコードとしてですが、その後も販売されていたようです。






「NewBeetle」・・

ビートルで幕を開けたフォルクスワーゲンだけに、ニュービートルは外せないラインナップでしょう。

ゆるキャラテイストで安定した人気の車です。

日本でもよく知られた車で、人気もあります。

人気ゆえにきっと別のメーカーのくるまづくりにも影響していると思うのでした。





【オルティア】・・

ホンダの5ドア ステーションワゴンで、小型の乗用車です。

1996年から2002年まで販売されましたが、アコードワゴンに統合される形で姿を消しました。

名前の由来はギリシャ神話に登場する神です。

なんだか神聖な響きがありますね。

エアウェイブの先代車と勘違いされがちですが、1ランク上の車格なんだとか。








「アルティス」・・・・・

ダイハツといえば軽自動車のイメージが強いです。

そのイメージとは違うのがこの車。

ダイハツでは珍しい普通車のセダン、しかも3ナンバーです。

製造はトヨタ自動車で行っており、カムリが姉妹車となります。

車名の由来は「地位が高い」を意味する「Altitude」なんだそうです。





〔北九州道路〕・・・

建設当初、この道路は国道3号バイパス扱いの、日本道路公団の一般有料道路だったそうです。

ところが、1991年に管理変更となり、北九州高速4号線の一部となりました。

つまり国道3号時代をもつ道路なのでした。

ちなみに北九州高速は、1号線から5号線まであります。




同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 05:05 │自動車の雑談