2016年08月10日

イプサム~TSI~をつぶやく

「イプサム」・・

トヨタのミニバン型乗用車でしたが、1996年に登場し、2009年に幕を閉じました。

かつてのホンダ・オデッセイの登場とともに幕を開けたミニバンブームの中で人気を得た車種でした。

2代目は大型化や高級化を試みたものの、十分な人気を得られず姿を消すことになったのでした。






「TSI」・・

直噴エンジンとターボ、スーパーチャージャーを組み合わせたTSI。

ゴルフ6の話題となった技術です。

TSIはターボ・スーパーチャージャー・インジェクションの略です。

ターボとスーパーチャージャーの切り替えが絶妙な走りを作り出すのでした。

排気量の割にパワフルな走りができるみたいです。





【オリジン】・・・・

プログレをベースにした4ドアセダンのFR車です。

トヨタ自動車が累計で生産台数が1億台を達成したことの記念車です。

2000年にたった1000台の限定で販売されました。

実際にはもう少し多かったようですが、希少な車であることは間違いないです。

初代トヨペット・クラウンをモチーフにしたんだとか。







「アリオン」・・

カリーナの後継として2001年の年末に登場したセダンです。

スポーティーなキャラクター設定で、ディーラーオプションでエアロパーツやローダウンスプリングなどが出ました。

姉妹車のプレミオが年輩のユーザーなのに対しての違いでもあります。

2007年に最初のフルモデルチェンジがあり2代目が登場しました。





〔小郡道路〕・・

渋滞の多かった旧小郡町市街地を迂回するためにつくられた国道2号のパイパスです。

現在や山口市内を走る道路です。

ところ旧小郡町は、山陽道の宿場町だったこともあり歴史のある町です。

また新山口駅ももとは小郡駅だったそうで、何かと影響のある土地のようです。




同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 05:13 │自動車の雑談