2016年06月05日

エルガミオ~ゴルフ2のGTI~をつぶやく

「エルガミオ」・・・・

ジェイ・バスが製造し、いすゞ自動車が販売している路線用中型バスの名前です。

ジャーニーKを1999年にフルモデルチェンジして登場しました。

平成10年排出ガス規制に合わせての変更です。

名前の由来は、ミオが一回り小さいことを示しており、エルガの小さい版ということのようです。





「ゴルフ2のGTI」・・・

ゴルフ1時代から欠かせないグレードのGTIは、ゴルフ2でも定番の一つ。

ゴルフ2と同様の1.8Lのスポーツモデルです。

サポート性に優れた専用シートや、そしてスポーツステアリングを標準装備していました。

1985年モデルから日本に正規輸入されるようになりました。







【インペリアル】・・・・

キャデラック、リンカーンなどと並べられるかつての名車です。

クライスラーでは1926年の発売以降、最上級車種として位置づけられてきました。

1993年に姿を消すまでの長い歴史のある車です。

旧車好き、クラシックカー好きにも支持されます。

往年のアメリカを感じさせる車なのでした。









「アトレー7」・・・・・

アトレー7は普通自動車で、軽自動車のアトレーとは異なり、あまり人気が出ないまま姿を消したのでした。

2000年に登場して、2004年に生産中止となっています。

ミニバンタイプの乗用車なので、ミニバンブームに乗って人気が出てももよさそうなものでしたが、そうはいかなかったようです。





バッテリー交換を自分ですることでできる節約があります。カー用品店とかホームセンターとかでもバッテリー交換を代わりにやってくれるようになったためか、バッテリー交換を自分でする人は少数派なのかも知れないですが。シエンタのバッテリー交換と節約のはなしが参考になると思う。ねっとつっはんのバッテリーだから自分で交換する必要があるけど、それだけの魅力のあるバッテリーですね。





〔田万里バイパス〕・・・・

東広島市と竹原市の境にある田万里峠は、もともと急勾配でカーブの多い難所でした。

そこで、上下線分離のために田万里バイパスが作られました。

現道のほとんどを西行き一方通行とし、田万里バイパスを東行きの一方通行としました。

なんだか珍しいタイプのバイパスですね。



同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 05:03 │自動車の雑談