2016年05月24日

イオス~JETTA~をつぶやく

「イオス」・・

ガラスルーフを採用した4シーターオープンカーです。

ドイツのフォルクスワーゲンの車です。

2006年からの販売で、ゴルフとパサートの間に位置する新しいジャンルの車とされています。

日本国内では2009年夏に発売を終了しています。

2010年にマイナーチェンジが行なわれています。






「JETTA」・・・・・

ゴルフをベースに、そのリアに独立したトランクルームを追加し、ノッチバックセダンとして開発されたのがジェッタ(JETTA)です。

当時まだハッチバックになじめない人に人気があったそうです。

ある意味、初代ゴルフの人気から生まれた車なのかもしれないです。





【インフィニティ・Q45】・・

4ドアの大型高級セダンであり、日産自動車の「インフィニティ」ブランドの車種です。

当時「ジャパン・オリジナル」のキャッチフレーズが用いられ、漆塗りのインパネや七宝焼きのエンブレムなどがありました。

1989年からの立ち上げでしたが、1997年に姿を消しました。







「アトレー」・・

ダイハツのアトレーは軽自動車の4人乗りワンボックスです。

4代目まではMTもあったようですが、2005年のフルモデルチェンジで5代目からはMT車は姿を消したようです。

もともとはハイゼットの常用グレードとして登場しましたが、初代の途中からハイゼットの名前が外れて、独立したモデルとなったのでした。






〔尾道バイパス〕・・・・

国道2号のバイパスで、広島県尾道市を走ります。

2車線での供用開始は1972年と、けっこう長く使われている道路です。

尾道市といえば、しばしば映画や小説、テレビなどでも舞台として使われてきた地です。

それだけ魅力的な絵になる街並みなんですね。

位置的には広島市と岡山市の中間の位置にあるのでした。




同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 05:03 │自動車の雑談