2016年04月24日

エリーカ~ゴルフの誕生~をつぶやく

「エリーカ」・・・

2004年に製作された8輪駆動の電気自動車のことです。

慶應義塾大学を中心に38の企業が開発に携わりました。

ちなみにエリーカの前身となる電気自動車KAZも8輪でした。

動力源は各車輪の中に組み込まれたモーターです。

そのため車輪を増やすことで出力が増えるんだとか。

それが8輪につながっているんですね。







「ゴルフの誕生」・・・・・

ビートルのようなRR(リアエンジン・リアドライブ)を得意としてきフォルクスワーゲンが、前輪駆動のFWDを基本とした新型車として世に送り出しました。

快適で無駄を省いたインテリアスペースを設定してからボディをデザインしたため、当時としては奇抜なデザインだったそうです。

でもあっという間に人気を博したのでした。





【オーリス】・・・・

2006年3ドアと5ドアのハッチバックとしてトヨタから販売されました。

アレックスを後継する小型乗用車です。

2007年度のグッドデザイン賞を受賞しているそうです。

2012年にフルモデルチェンジが行われ、そのあと知る人ぞ知る「シャア専用オーリスCONCEPT」でも話題になりました。








「アリエル・アトム」・・・

アリエル・アトムは見た目レーシングカーのような二人乗りの乗用車です。

パイプフレームでシートは外からむき出しで、ドアもありません。

そのため、雨の日のドライブには向かないですね。

完全に趣味のための車といった感じです。

フロントウィングやリアウィングをつけてカスタマイズするとフォーミュラカーのようです。







〔玉島バイパス〕・・・

国道2号のバイパスで、倉敷市中島字大西から玉島阿賀崎まで区間をいいます。

1994年に全線が開通しています。

倉敷福山道路を構成する一つとしての顔もあります。

玉島地区周辺の交通渋滞緩和が目的となっていますが、ちなみに玉島地域は旧玉島市に相当し、玉島だるまでも知られるところです。




同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 05:11 │自動車の雑談