2016年01月06日

アルトラパン~ケータイとカーナビ~をつぶやく

「アルトラパン」・・・・・

スズキが販売しているハッチバック型軽自動車です。

単にラパンと呼ばれることも多く、アルトとは別の車です。

2002年から販売されましたが、その前年の第35回東京モーターショーにコンセプトカーが発表されました。

2008年に最初のフルモデルチェンジが行われました。





「ケータイとカーナビ」・・

ケータイとカーナビの連携も面白いです。

技術はどんどん進化していて、便利な方法がいろいろと選べるようになってます。

でも、進みすぎて、気がつかないことも。

ケータイと連携することで、ドライブだけではなく日常生活にも関係が深まっています。

なんだかわくわくしてきます。






【イプシロン】・・・・・

1994年登場当時はYと書いてイプシロンと読む車でした。

2002年のフルモデルチェンジで車名もYpsilonとなりました。

コンパクトカーですが、高級ブランド・ランチアの車です。

初代も2代目も3ドアハッチバックでした。

2011年からの3代目では3ドアから5ドアへの変更が行われたのでした。









「車検を安く」・・

ユーザー車検の前に必要な整備などを上手くこなす方法もポイントです。

ライトの照射向きやバランス等など軽度の整備の場合は方法があります。

陸運局の近くに緊急整備のためのテスト場(専門業者)などがあります。

そこで整備を依頼すれば安い費用で整備してもらうことが可能かもしれません。






〔五条通〕・・・・・

国道1号と国道9号の区間に分かれているようです。

京都市の主要な東西の通りのひとつで、沿道には様々なスポットがあります。

牛若丸と弁慶の逸話で知られる五条大橋もあるのでした。

京都市西京極総合運動公園もあり、京都サンガF.C.のホームグランドとなっています。




同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 05:13 │自動車の雑談