2015年11月28日

エミーナ・ルシーダ~違うインダッシュ~をつぶやく

「エミーナ・ルシーダ」・・・

トヨタのミニバンで、「子エスティマ」の愛称がついた、初代エスティマを小さくした車です。

1991年6月発売の日産・バネットセレナが人気だったことから、対抗車種として投入されました。

一時期ものすごい人気となりましたが、1994年10月登場のホンダ・オデッセイに押されて人気は下火となったのでした。

1999年にエスティマのモデルチェンジに合わせて統合され姿を消しました。





「違うインダッシュ」・・

インダッシュタイプのカーナビのうち、ナビユニットを一体にしないで、別個にしているタイプもあります。

ナビユニットとはカーナビを操作するための部分。

つまりテレビでいうリモコンみたいな状態です。

ただ、ドライバーの手元にあるカーナビなので、リモコン的な操作がかえって不便なこともあります。






【イセッタ】・・・・

フロント部分にドアがあり、ドアを開けてハンドルなどを避けて車に乗るミニカーです。

室内にはベンチシートがあり、大人二人と小さな子供一人くらいなら乗れるスペースがあります。

イタリアの自動車メーカーであるイソ社が1953年から1955年にかけて生産した車です。







「ブレーキチェック」・・・・

ブレーキのチェック、日ごろはブレーキ時の音から。

異音があるとブレーキに問題があるかも。

ただし、ABSの作動と勘違いしないように注意したいです。

しっかりしたチェックはタイヤを外して行います。

パッドの磨耗状況や、ブレーキオイルの漏れがないかを調べることが大事です。





〔関バイパス〕・・

国道一号線のバイパスで、旧関町の辺りを走ります。

整備・管理は国土交通省の北勢国道事務所となります。

バイパスの効果は工業団地のアクセス性の向上のようです。

東名阪自動車道の亀山ICも近いところです。

また伊勢自動車道との関JCTにも近いのでした。

交通のかなめなばしょですね。





同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 05:11 │自動車の雑談