2015年08月04日

エクセル~身の回り品担保特約~をつぶやく

「エクセル」・・・・・

現代自動車の乗用車で、発展の基礎となった車種なんだとか。

韓国国内ではベストセラー車となり、カナダやアメリカでも価格の安さから爆発的な人気だったそうです。

1994年まで生産されました。

ちなみに日本では1988年にソウルオリンピックを記念して150台限定で輸入されたそうです。







「身の回り品担保特約」・・

トランクに入れてあるものなどが事故で壊れた場合、保険の対象になるのでしょうか。

実は、これもカバーする特約があります。

どの保険にもあるとは限らないので、気になる日とは事前に確認しておくといいでしょう。

忘れがちですが、案外大事な特約かもしれません。






【エブリイランディ】・・・・・

エブリイ+(プラス)という名前で1999年に登場しました。

軽ワゴンであるエブリイをベースに作られたミニバンです。

1300ccエンジンで小型車なのに3列シートの7人乗りです。

名前がエブリイランディに変更されたのは、2001年のことでした。

エブリイのモデルチェンジとともに2005年で生産が終了されましたが、ランディーに後継されました。






「車検と収入印紙」・・・

収入印紙を使う場面って意外にすくないかもしれませんね。

車検では収入印紙が必要です。

例えば、自動車検査表、自動車重量税納付書に貼ることになります。

収入印紙って小さいものですので、事前に用意する場合には紛失に注意が必要です。

結構高額ですからね。





〔箱根新道〕・・・

古くからの観光地である箱根湯本や強羅をバイパスする道路です。

国道一号線のバイパスで、2車線の対面通行です。

高低差の大きい道路で、ブレーキ故障車用の待避所が各所に設けられています。

また降雪時には、スタッドレスだけでは不足で、タイヤチェーンがかかせなくなるんだとか。





同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 05:13 │自動車の雑談