2015年07月23日

エクシーガ~代車特約~をつぶやく

「エクシーガ」・・

スバルのエクシーガは7人乗りの5ドアミニバンです。

2008年に登場した車ですが、モーターショーではその前から出てきていました。

たとえば、1995年の東京モーターショーでは「α-エクシーガ」が出展されています。

中は3列シートで、居住性も重視されたデザインになっています。






「代車特約」・・

事故で車が破損し、修理に出している間、自動車がないと困ります。

通常は修理の間、代車を借りることになります。

こんなとき、同レベルの車をレンタカーで借りられ、その代金を保険で払ってくれるという特約が、代車特約です。

代車費用が保険で下りないのは不便ですね。





【エブリィ】・・・・

ワンボックス型の軽自動車としてよく知られる車で、スズキの車です。

軽トラックのキャリイは姉妹車となり、キャリイバンの後継として1982年に登場したのでした。

1999年のフルモデルチェンジの4代目にしてワゴンが登場しました。

ちなみに車名をエブリーというふうに、最後をのばす表記は間違いなんだとか。








「予備車検」・・・

ユーザー車検では、不合格になりやすい項目があります。

その対処として予備車検を利用するとスムーズにいきます。

予備車検は、車検場と同じような検査ができる施設をもつ工場で、前もって点検と整備を実施するものです。

できるのはブレーキ・サイドスリップ・スピード・ライト・排ガスなどです。




自動車保険の更新は代理店任せではなく、ネットの無料査定で保険料と内容を比較して選ぶのがイマドキです。自動車保険も競争の時代だから、昔では考えられないほどの節約も。自動車保険選びを簡単にを参考にすれば、思っているより簡単に保険料の比較ができると思う。ただ安いだけでも困るので、事故対応については調べることも大事です。






〔西湘バイパス〕・・・・

大磯町から小田原市までの神奈川県にある国道一号線のバイパスです。

一部有料道路となっている自動車専用道路です。

海岸に近く眺めの良い道路としてもよく知られています。

主な橋としては、エクストラドーズド橋の小田原ブルーウェイブリッジが西湘バイパス石橋支線にあります。



同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 06:06 │自動車の雑談