2015年06月09日

エキシージ~SAPとPAP~をつぶやく

「エキシージ」・・・・・

2ドア・2シーターのスポーツカーのエキシージはロータスの車です。

完全なレースカーであるスポーツエリーゼを市販モデルにしたものです。

スポーツエリーゼは当初市販しないと発表されていましたが、ファンの熱いコールに応えたかたちのようです。

メーカーの方針を変えるほどのファンがいるってすごいですね。






「SAPとPAP」・・

SAPとPAPの違いなんでしょうか。

ひとつは車両保険。

車両保険があるSAPとないPAP。

それと示談交渉。

示談交渉はPAPは対人事故だけ、SAPは対物事故も。

無保険車傷害保険においての補償が適用される範囲はSAPよりPAPの方が狭いようです。

何かと違いのある2つの種類です。






【エティオス】・・

インドやブラジルで生産されるトヨタのセダンです。

日本では目にする機会はほとんどないです。

それぞれの国で販売されるとともに南アフリカ共和国にも輸出されています。

ブラジル仕様車はフレックス燃料車として話題となった車です。

フレックス燃料車とは、ガソリンにメタノールやエタノールなどを混合して燃料にできる車です。








「自動車重量税納付書」・・・・

検査自動車と届出軽自動車に対して課される自動車重量税。

これを納めるには、自動車重量税納付書に重量税分の収入印紙を貼り付けて、税金を納めます。

自動車重量税はマイカーオーナーが負担する税金の一つです。

自動車の区分ごと重量に応じて税額が違います。




特産品や名産品っていろいろ各地にあるけど、ジャンルとか種類などで比べてみるのも楽しいです。食べ物をいろんな切り口で見ている、特産品の比べのはなしが面白いと思う。比べることで見つける発見などもあります。見ているうちにけっこう情報収集が楽しくなれると思う。





〔内堀通り〕・・・

警視庁や最高裁判所、気象庁など国の重要な機関が面しています。

他にも、国立劇場、国立博物館である昭和館、エフエム東京、丸紅本社などもあります。

千代田区の皇居を取り囲む東京都道401号麹町竹平線の全線のことです。

この道路は国道1号や20号の一部ともなっています。



同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 05:32 │自動車の雑談