2015年04月20日

アスコットイノーバ~搭乗者傷害保険~をつぶやく

「アスコットイノーバ」・・

アスコットイノーバは、ホンダアスコットのスポーツバージョン。

4ドアハードトップです。

1992年3月に登場し、1996年に生産終了となりました。

生産期間が短いので知らない人も多いかな。

ちなみに名前のイノーバは、イノベーションの略。

トランスミッションは基本的に4速ATでした。







「搭乗者傷害保険」・・・・・

搭乗者傷害保険は車に一緒に乗った人の補償です。

自動車をいつも一人でしか乗らないという人は少ないと思います。

誰かを乗せてドライブしたり、出かけたりすることは良くあることです。

万一の事故に対して、搭乗者傷害保険に入っておくことはドライバーの努めかもしれませんね。







【アルテッツァ】・・・・

アルテッツァは中型セダンとステーションワゴンがあり、国外ではレクサスISに相当するモデルです。

日本国内でもレクサスブランドを展開しだした2005年に、レクサスISも販売されることになり、アルテッツァという名前は姿を消しました。

日本カー・オブ・ザ・イヤーも受賞しており、話題の車種だったのでした。






「車検場の下見」・・・・

車検場を下見しておくと、ユーザー車検の心の準備も進みます。

車検はぶっつけ本番だと緊張します。

事前にどんな場所を通るか確認しておくと落ち着きやすいはず。

車検場には初心者向けのビデオも用意されてるようです。

少し早めにいって、このビデオで予習しておくといいかもしれません。





〔ガソリンの漏れチェック〕・・

しみだしているのが、ガソリンなのか、それともほかの液体なのか。

その判断は、ニオイや見た目も大事です。

ガソリンは識別のためにオレンジ色に着色されているとのことなので、忘れないようにしたいです。

漏れそうなポイントは、タンク周りや配管、とくに接続部には注意ですね。

ゴムの折れ曲がりや劣化には注意したいです。





同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 05:41 │自動車の雑談