2015年04月14日

アスコット~シトロエンDS3~をつぶやく

「アスコット」・・・・・

アスコットはホンダのセダンです。

1989年にアコードの姉妹車として登場しました。

この車は販売台数がかなり少ないので、記憶に薄いかもしれません。

1993年にフルモデルチェンジして2代目が登場しましたが、1997年に生産終了となりました。

後継車種はトルネオです。





「シトロエンDS3」・・

シトロエンDS3は、カラーリングの組合せを楽しめます。

斬新な試みに、初めて見たときは驚きました。

そして面白いです。

ホームページで組合せを楽しめます。

ボディーカラーとルーフカラー、シフトノブカラーを組合わせて自分だけのコンビネーションを作り出せます。

ビークルパーソナリゼーションです。

外観からインテリアまで自由に演出できます。







【エミーナ・ルシーダ】・・・

初代エスティマが日本では余りに大きすぎるという意見から生まれた車種です。

エスティマエミーナはトヨタ店で、エスティマルシーダはカローラ店で販売されました。

1992年に登場し、競合車の日産バネットセレナを圧倒したものの、1994年登場のホンダ・オデッセイには圧倒されたのでした。

1999年、一台限りで姿を消し、エスティマに統合されたのでした。






「ユーザー車検短所」・・・・・

自分で整備や点検、検査をこなすユーザー車検。

短所はやはり手間・暇がかかることでしょう。

楽しみながらやらないと、せっかくの休日を棒に振る気分になってしまいます。

さらに、検査日が平日であること。

整備工場やディーラーに頼む車検なら、土日などでもOKですが、ユーザー車検の場合はそういうわけにいきません。







〔ガソリン漏れ〕・・・・・

映画などで車両が炎上するシーンを見かけたりします。

普段はそんなことを心配する人はほとんどいないでしょう。

でも考えてみると非常に燃えやすいガソリンと一緒に走っているのです。

旧車などの古い車を楽しむ人は特に、ガソリン漏れには注意が必要です。

タンクや配管周りなど異常がないことをしっかり確認することが大事です。





同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 06:02 │自動車の雑談