2013年01月08日

あるレンタカー店~国道でエンジントラブル~をつぶやく

「あるレンタカー店」・・・・

首都圏にあった高級車のレンタカー店。

入会審査として、運転歴は最低でも3年だそうです。

たしかに、初心者マークのままでは不安ですね。

ポルシェが1日5万円くらいだったでしょうか。

ポルシェといってもオートマなのでそれほど難しくなさそう。

またレクサスなどのクルマもあったのでした。






「国道走行中のエンジントラブル」・・・・

 片側二車線の右側を走行中、なぜかエンジンがストップしてしまいました。

惰性で動いているうちに何とか、左車線に移動し、ガソリンスタンドまで到達する事ができました。


 何がなんだか分かりません。

ガソリンはたっぷりはいってましたし。

でもスタンドの人が見たらエンジンのタイミングベルトが切れたようだということでしたので、そのままスタンドから近所の整備工場へとJAFでレッカーとなりました。





【エンジンオイル】・・・

エンジンを適切な状態に維持するために大事な、エンジンオイル。

つい交換を忘れがちですが、それが、燃費の低下や不具合の原因になることも。

エンジンオイルは適切な油膜を生成して機能を果たしますが、劣化したり、漏れなどで不足するとそれができなくなり、シリンダの劣化につながります。

オイル交換はメンテナンスのキホンです。






「アクトロス」・・

道路を走っていてベンツのマークを掲げた大型トラックを見た事がないですか。

もしかしたらアクトロスかもしれません。

アクトロスは、メルセデスベンツのブランドの大型トラック。

でもダイムラー社が展開しているようです。

ちなみにSKシリーズの後継モデルとなっています。



たまに身の回りのこと、見落していないかをかくにんすることも。たとえば廃車のときには見逃してはもったいないことが幾つかあります。クルマの価値と還付金です。とくな廃車を浜松市での情報が参考になるはずです。簡単に価値をあきらめたり、手に入れられるお金をあきらめたりしないために、知識武装も大事ですね。




〔HDDナビゲーション〕・・・・

カーナビの地図情報をHDDに記録したものがHDDナビゲーションです。

CDやDVDとは違うスピードや使用感が味わえます。

HDDといえばパソコンのイメージが強いかもしれません。

でも、ビデオやゲームなどいろんなところで使われるようになりました。

HDDってすごいですね。




同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 06:18 │自動車の雑談