2012年01月17日

レンタカーでボルボ~エンジンチェックの警告灯~をつぶやく

「レンタカーでボルボ」・・・・

ボルボといえばスウェーデンが生んだ高級車。

ボルボといえば安全な車作りで知られます。

世界でも最も安全なファミリーカーとも言われてました。

昔ふざけて戦車の次に堅いボルボなんて冗談を耳にしたことも。

もちろん言いすぎでしょうね。

そんなボルボもレンタカーで楽しめます。

高級車レンタルの中では意外にリーズナブルかもしれません。





「エンジンチェックの警告灯」・・・・・

 車を運転していてなんかエンジンのパワーにむらがあるかなぁと思ってたら、走りながらのまさかのエンスト。

ふとエンジンチェックの警告灯がついてるのに気づきました。


 エンジントラブルかぁ。

このクルマも古いからなぁ・・と思い、近くの整備工場へと向かいました。

そして整備工場手前の角を曲がったときのことでした。

警告灯が消え、なんだかエンジンの調子も良さそう。

整備工場で見てもらいましたが、問題が見つからない・・・。

いったいなんだったんだろ。

また調子が悪くなったら、またみてもらうことにしました。







【自動車重量税納付書】・・

自動車の区分ごと重量に応じて税額が異なる自動車重量税。

自動車を持つうえでかかる費用の一つです。

この税金は、検査自動車と届出軽自動車に対して課される国税です。

納めるときは、自動車重量税納付書に収入印紙を貼り付け収めます。

道路関係の費用にされる税金です。








「プリウスと値引き」・・

プリウスはトヨタ店、トヨペット店、ネッツ店、カローラ店などトヨタ系の販売店で取り扱う車種。

レクサス以外は全ての販売店かも。

今はどうでしょうか?

とにかく複数の販売店で取り扱うということは、見積をそれぞれもらって競ってもらうことも可能です。

ただし、注意もあります。

販売店の運営会社が同じならあまり意味ないかも。

運営会社が異なる近くのトヨタ系の販売店を見つけて見積比較をすることで、もっとおトクにプリウスが買えるかも。




除排雪や雪下ろしを依頼する業者探しは意外に大変。大雪だと特に依頼が集中しがちなので対応できる業者を見つけるだけで大変なことも。除雪業者探し・選び/除雪・排雪・雪下ろし。雪と長く上手に付き合うために大事なこと。がんばるのもいいけど、一度の頑張りで疲れ切らないことも大事です。長い戦いになるときもありますからね。




〔リスク細分型保険の見落し〕・・

車種や年齢、過去の事故歴などの条件によって保険料の金額は違います。

リスク細分型保険はリスクを従来よりさらに細分化した保険です。

そのため、リスクの少ない人にはお得な保険となります。

しかし、一方でリスクが高いほうに区分された人の場合保険料は高くなります。




同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 05:58 │自動車の雑談