2011年10月25日

M3 CRT~ヨーロッパとカーシェア~をつぶやく

「M3 CRT」・・・

2011年6月、BMW M3の軽量版の「M3 CRT」が発表されました。

CRTは、カーボン・レーシング・テクノロジーの頭文字だそうです。

車体軽量化のためカーボンファイバー強化プラスチックが使われてるそうです。

すごく特徴的ですね。

ちなみに、ベース車両は、M3のセダンモデルだそうです。





「ヨーロッパとカーシェアリング」・・

 カーシェアリングはヨーロッパ生まれの仕組みです。

ヨーロッパでは土地の不足、コストが高い、環境の先進国であったのと、シェアという事に抵抗のない人々が多いこともありスムーズにカーシェアリングが取り入れられていきました。


 たとえばドイツでは230都市以上でカーシェアリングが利用できます。

日本人はマイカー志向が強かったこともあり、少し時間がかかりそうですね。






【自動車検査証】・・・

なくなったら困るクルマの書類の一つが車検証。

正式には自動車検査証というそうです。

この書類は車検のみならず、クルマの登録などいろんな場面で重要になります。

普通はクルマのなかに入れっぱなしにしているはずです。

車検の時には、真っ先に大事な書類です。








「1000円駆け込み」・・・

高速道路の特別割引として、休日の高速代が1000円が上限となる料金体制が2011年6月19日幕を閉じました。

当日は駆け込みで利用するドライバーたちで混雑しました。

この混雑自体がこの割引に対する要望の高さを示しているのかも知れませんね。

実際1000円で乗り放題というのは、長距離を移動するのにはもってこいですからね。




近頃そろそろボンゴの買い替えを考えるなら、愛車の価値を調べましょう。ボンゴ買い替えの愛車下取りを高く。愛車の下取りで失敗しないために。ネットでできる簡単査定比較がとてもおもしろいですし、素敵な結果につながることも。




〔等級プロテクト特約〕・・・

自動車保険の保険料は等級に応じて割引が大きくなっていきます。

この等級は保険を使うと、下がります。

等級が下がれば割引率も下がるので、結果保険料のアップにつながります。

そのため、保険を使う事を躊躇することもあります。

でも、等級プロテクト特約で等級が下がらなければ、保険利用に躊躇することもないですね。





同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 06:06 │自動車の雑談