2011年10月09日

アウディ A7 スポーツバック~カーシェア利用の注意~をつぶやく

「アウディ A7 スポーツバック」・・・

アウディ A7 スポーツバックが2011年5月に登場しました。

4WDで7速DCT(Sトロニック)の5ドアハッチバック。

スタート&ストップ機能、エネルギー回生システムなどで燃費を向上を図ったようです。

ちなみにカタログでの燃費は10km/L です。

フラッグシップセダンのA8、そしてアッパーミドルサイズのA6の間のA7。






「カーシェアリング利用での注意」・・・

 カーシェアリングは複数の人とクルマを共用する仕組みです。

ですので、モラルがすごく大事です。

モラルを基本に考えればいろいろなルールも納得して利用できると思います。


 例えば、基本的に車内は禁煙となっているでしょう。

またペットについてもダメじゃないとしてもルールは守りましょう。

給油や清掃など業者任せの場合もありますが、そうでない場合もあります。

とにかくマナーやモラルをもって利用することですね。





【車検の必要書類】・・

車検証、自賠責保険、自動車税納税証明書は普通の車検でもお馴染みの準備書類ですね。

リサイクル券もきっとクルマのなかに入ってるでしょう。

そしてユーザー車検だからこそ目にする書類が、自動車重量税納付書、自動車検査表、継続検査申請書、点検整備記録簿です。








「保険の割引」・・・・・

自動車保険の割引、もしかしたら見落としてるものもあるかも。

意外なほどいろいろな割引があります。

たとえば、マイカーの安全性能を反映した割引があります。

例えば、エアバッグ割引やABS割引はよく知られてます。

ほかにも、横滑り防止装着割引、衝突安全ボディ割引などもあります。

さらに、エコカーを対象としたエコカー割引というのもあります。



愛車の手放しドキに注意。近頃廃車とあきらめてたクルマが買い取りされてます。買取店が査定を競う仕組みが常識を変えました。しかもどんな状態のクルマも無料で査定チェックができます。新潟市で廃車前の無料査定比較で、あなたの愛車も要チェック。昔とは違う方法だから、できるだけ早めにどんな方法かを知っておくことが大事だと思います。




〔1998年保険自由化〕・・・

以前の保険料はどの保険会社も横並びでした。

というのも、自動車保険料率算定会が出した料金が採用されていたからです。

しかし1998年に大きく変わりました。

いわゆる保険の自由化です。

これ以降は契約内容が一緒でも、会社によって金額に開きが出てきたものもありました。

特約も多様化し、大きな節目でした。





Posted by ゴロゴロ at 06:22