2010年12月10日

中古パーツ探し~ディーラーで購入する中古車~・・・をつぶやく

「中古パーツ探し」・・

 中古パーツ店ってなかなか入りにくいと感じる人が少なくないそうです。

お店によってはそういう雰囲気のところもありますが、案外入ってみると普通のカーショップと変わらないことも。


 同じ商品の在庫が複数ある新品のパーツと違い、中古パーツは在庫がい1点しかないということが当たり前の世界。

欲しい商品はこまめに通って見つけるしかないですね。

でも、近頃ではネット通販やネットオークションを活用する方法もあります。







「ディーラーで購入する中古車」・・

中古車の購入なにかと不安や心配を感じるのであれば、ディーラーでの購入を考えてみるといいでしょう。

中古車販売店にはもっと安く売る店もあるかも知れませんが、ディーラーの場合、情報公開がきちんとしていたり、アフターサービスもよかったり、また知名度の高い会社であることの安心感などメリットも大きいです。

忙しい人や、初めての人にはいい選択かもしれませんね。





【マニュアル車】・・・

 今、自動車といえばオートマ車が普通ですね。

でもマニュアル車もちゃんとあります。

マニュアル車に乗ってるというと、ときどきビックリされることもありますが、マニュアル車って意外と楽しいんですよね。


 たしかにオートマを乗ったときは楽だなぁという実感から、それはそれで嬉しかったのですが、オートマが当たり前になると、今度は逆にクラッチなどの操作が楽しめるマニュアル車もいいなぁと思えるようになったのでした。






「エコカー補助金打ち切りの波紋」・・・・

 2010年9月30日が期日とされていたエコカー補助金、期日前の9月7日受理分で締め切りとなりました。

その発表が経済産業省から9月8日に行われ、エコカー補助金をあてにしていた人たちをガッカリさせました。


 もともとエコカー補助金は期日までも予算がなくなり次第終了と言うことでしたが、これほど早く終わるとは思ってなかった人も多かったようです。





トヨタの車であるイストの下取りだからと言っても手放すときまでトヨタ系列のお店が一番とは限らないというのは当たり前のことです。トヨタの車イスト下取りと高い査定。ネットが可能にした簡単査定比較で、あなたのイストは予想外の嬉しい価格で手放すことができるかもしれないです。まだまだ愛車の価値でわくわくできるのかも。





〔中古のスタッドレスタイヤ〕・・・・

冬場にスタッドレスタイヤにタイヤ交換する地方では、タイヤ代が大きな出費。

でも実は、スタッドレスタイヤは新品だけが選択肢ではないです。

中古タイヤならビックリするほど安く手に入ることも。

でも、注意も必要です。

溝の深さだけではなく、タイヤの古さもチェックしましょう。

古いスタッドレスはゴムの劣化で性能がダウンしてることがあります。

古すぎるタイヤは要注意です。

タイヤには、製造年とその年の何週目に作られたかを示す数字が表示されてます。

かならずチェックしたいところです。



同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 04:58 │自動車の雑談