2010年11月28日

車の中の幼児たち~グレードと中古車~・・・をつぶやく

「車の中の幼児たち」・・・

 幼児たちとのドライブ、すごく困ることといえば、子供たちが興奮して、シートに立ち上がったりをはじめること。

シートベルトを自分で外して動き出したら、運転中なら手が出せなくて困ったもの。


 車の中ではしっかり座ってるという約束を守らせるように、日頃からしつけしないとダメですね。

とはいえ一筋縄ではいかないので、いざというときは、お菓子などでつることもあるのでした。





「グレードと中古車」・・

クルマにはグレードがあります。

新車なら同じ車種でもグレードによって100万円も値段が違う場合もあります。

ところが中古車ならこの値段の開きが縮まっていることも多く、意外に高いグレードがお買い得だったりします。

金額的に差がないときは高いグレードのほうが装備も充実してて快適です。

中古車選びはグレードまでチェックしたいですね。







【楽しいハンドリング】・・・・

 自動車を乗っていてそのハンドリングを楽しく感じるときがすごく嬉しいです。

愛車の良さを実感するひと時。

そんなときは、いつもの道を走るのも物足りないので、少し脇道にそれたりして、遠回りしてみるのでした。


 走ったことのない初めての道には新しい発見や、時には感動も。

ドライブの楽しいひと時ですね。







「交差点でのエンジントラブル」・・・・

 信号が青に変わり、さて出発というときに旧にエンジンが止まってしまいました。

直進車線の先頭で信号待ちしてたので、後のクルマが控えてます。

ガソリンも入ってるし、理由が分からない。

焦ります。


 そのクルマはマニュアル車だったので、とりあえずセルモーターを回して半クラを使って交差点を渡り路肩に寄せる事ができました。

わけも分からないし、動かないし、とにかくJAF呼んでレッカーとなったのでした。

原因は発電のためのダイナモの故障だったそうです。

なんにしても驚いた体験でした。





〔スポーツタイプで人気のMT〕・・

 今では自動車のミッションといえばAT車が当たり前。

MT車はかなり少なくなりました。

そうなってくるとMT車がなつかしくなるもの。

特にドライブを楽しむという観点からスポーツタイプの車ではMT車が歓迎される傾向があります。


 そのため、新車ならAT車のほうが高いのが当たり前でしたが、中古車の場合MT車のほうが高くなるという逆転現象もよく見かけるのでした。



そろそろキューブの買い替えを考えるなら、愛車の価値を調べましょう。キューブ買い替えの愛車下取りを高く。愛車の下取りで失敗しないために。ネットでできる簡単査定比較が嬉しい結果を届けてくれるかもしれません。まだまだ愛車の価値でドキドキできるかも。



同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 05:58 │自動車の雑談