2010年09月12日

バッテリー上がりやすい時期~悪徳中古車販売店~をつぶやく

「バッテリーが上がりやすい時期」・・ バッテリーあがりを起こしやすい時期がある事を知ってますか?その時期とは、冬と夏です。冬の場合は気温が低いせいかなと、なんとなくイメージできそうですが、夏のほうは意外かもしれないですね。
 でも車の利用状況を考えてみると納得できそうです。夏場は暑ければ暑いほどカーエアコンが必須になりますからね。暑い夏ほどバッテリーにとっては過酷な時期になるのかもしれないですね。


「悪徳の中古車販売店に注意」・・・悪徳中古車販売店には注意が必要です。ひどいところでは、メーターを巻き戻して走行距離をごまかしたり、事故車であることを伏せたまま売り抜けたり。そういうクルマを購入すると、あとで故障が多かったり、修理費に費用が思った以上にかかったり、ということになりかねません。まずは販売店選びが中古車購入のポイントです。良心的な販売店を見つけたいですね。

【廃車のすすめ?】・・・・・ 昔なら廃車とあきらめてたクルマも中古車買取されるケースをよく耳にします。海外での日本の中古車人気が背景にあるようです。古くてもまだまだ走れるクルマはいっぱいありますからね。
 でもね。エコカー補助金や2010年4月からの暫定税率などでは古い車の廃車を促してる感じがします。結局売るより廃車のほうがトクと捉えられば、まだ走れるクルマもスクラップされてしまいます。なんだかホントにエコなのか?もったいない気がしますね。


犬のしつけ、勘違いで苦労してる場合も多いです。愛犬との関係作りが大事なので、怒るだけではなかなかうまくいかないこともあります。犬の問題行動どうする犬のしつけとても身近でも犬と人は違います。正しい犬のしつけ始めましょう。自宅でも気軽に学べる方法がありますし、忙しい人でもマイペースに続けられるはずです。


「中古車探し」・・・・ 中古車探しが昔に比べると格段に楽になってます。昔なら予算内で気に入ったクルマを見つけるために、何日も何軒も何回も販売店を回るということも珍しくなかったのですが、近頃は、ネットで希望を伝えれば、数千台の中から希望のクルマを探してくれる仕組みがあります。
 数千台を自分の足で見ようとしたらすごいことですよね。しかも保証付で安心してクルマが選べるということでかなり人気です。ネットが中古車選びをものすごく楽々にしてくれてます。

〔国道走行中のエンジントラブル〕・・・ 国道を走行中、追い越し車線側を軽快に走ってたつもりでしたが・・・、突然エンジンがとまり。わけもわからないまま、どんどんスピードが落ちていきました。
 とりあえず、走行する車に邪魔にならないように、左車線に移動。そして遠くに見えたガソリンスタンドまで惰性がもつよう祈りました。こうしてガソリンスタンドには着いたものの、結局タイミングベルトが切れてたようで、そこからレッカーされて近所の整備工場へと移動することになったのでした。




同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 05:50 │自動車の雑談