2010年07月23日

車の不調~軽自動車の名前~・・・をつぶやく

「車の不調」・・・・・ 古いクルマを乗っていると、新しいクルマを乗ってたときより、故障したり、不調だなと思うことが増えてきます。近頃は車の性能もいいですから、新しいうちはほとんど故障なんかしないですよね。
 古くなってくると、今日なんだか調子悪いな。というのを感じるときがあります。でも、翌日には戻ってたりして。故障っていうほどでもない、車の不調が分かると、新しい車のありがたみが分かるのでした。一方で、なぜかそんな愛車に愛着が湧くことも。

「軽自動車の名前」・・数ある軽自動車のなかでいったい幾つ名前が言えますか?軽自動車といえばSUZUKI。SUZUKIといえばワゴンRです。新車販売の連続1位を長く続けるほど人気です。そのほかアルトも昔から根強い人気を誇ります。またダイハツも忘れられません。ダイハツの軽自動車にも人気者がいっぱい。ミラ、タント、ムーヴ等があります。まだまだありますよ。

【カーシェアリングの仕組み】・・・ カーシェアリングが普及することで日本の車社会は大きく変わるかもしれません。マイカーが当たり前だった時代から、クルマを必要なときだけ利用するという形にシフトしていければ、環境負荷も低減でき時代の要請にもマッチしてます。
 カーシェアリングの基本的な仕組みをいうと、まずレンタカーと異なりだいたい会員制です。会員にさえなれば、クルマの利用にその都度人相手の手続は不要で、パソコンやケータイなどで予約して、ICカードなどでロック解除して利用する仕組みが多いようです。手軽ですね。




「廃車のすすめ?」・・・・ 昔なら廃車とあきらめてたクルマも中古車買取されるケースをよく耳にします。海外での日本の中古車人気が背景にあるようです。古くてもまだまだ走れるクルマはいっぱいありますからね。
 でもね。エコカー補助金や2010年4月からの暫定税率などでは古い車の廃車を促してる感じがします。結局売るより廃車のほうがトクと捉えられば、まだ走れるクルマもスクラップされてしまいます。なんだかホントにエコなのか?もったいない気がしますね。

ドッグウェア(犬服)選びは意外に大変。なかなか愛犬にあった服が見つからない。ペット犬の洋服選び通販で&犬服づくり始め方に面白い話が見つかると思う。ネット通販なら探すのも簡単。さらに見つからないなら、自分で作ってしまうのもあり。初めてでも大丈夫な犬服作りの始め方も紹介。

〔女性ドライバーの強い味方〕・・・・・ マイカーでのトラブルを経験したことはありますか?最近は自動車の性能がいいこともあり、パンクや故障などのトラブルで困った経験が少ないかも知れないですね。でもね。少ないから逆にトラブルのとき慌てたりします。
 トラブル慣れしてないのでタイヤ交換などをした事がない人も多いでしょう。特に女性ドライバーにはタイヤ交換など簡単な復旧もできる人は少ないかも。そんな時頼りになるのがロードサービス。いざというとき助かりますね。





同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 05:37 │自動車の雑談