2009年12月21日

カーシェアリングと問題~軽自動車のエアコン~・・・をつぶやく

「カーシェアリングと問題」・・カーシェアリングはメリットの多い自動車の利用形態ですが、一方でマイカーに比べると不便と思われる問題もあります。例えば、カーシェアリングを利用できる場所がまだ少ないこと。なんだかんだいっても近くに無いと不便です。ペットやタバコは遠慮を要すこと。家族でカードを共有できないこと。予約のキャンセルにキャンセル料がかかる場合があることなどです。共用するしくみですので、多少のガマンはつきものということでしょうね。


「軽自動車のエアコン」・・昔は軽自動車といえば、非力のイメージとともにエアコンのききも良くなかったと思います。でも今の軽自動車は普通自動車と比べてもあまり遜色がないですね。軽自動車といえどもあなどれません。その上で、軽自動車は燃費もよく、タイヤなども安いですし、税金も少なくてすみます。いいとこどりの軽自動車ですね。


【中古車選びは保証がポイント】・・中古車は車1台1台その状態は違います。きれいに見えても、購入後よく故障するような車だと、例えやすく購入できても意味がないですよね。そこで中古車選びで忘れられないのが、購入後の保証です。近頃は販売店が距離や期間を設けて保証をつけることが当たり前になってきてますので、かならず確認しましょう。購入後の維持費のことも購入時に頭に入れて考えることも大切です。



美容院探しは店舗を回るよりも、まずはネットで調べることが適切かもしれないです。情報収集でいろいろ比べてみることで分ることもあります。秋田市で比べる見つける美容院。メニューとか特徴とか比べてみないと気づかないこともあるのでした。ある程度絞り込んでから店舗に足を運ぶという手順がいいかも。

「ホンダの車選び」・・車選びホンダのクルマも目が離せません。コンパクトカーならフィットなど、軽自動車ならライフなどが人気です。フィットやライフのカラーバリエーションも嬉しいです。候補として忘れられない車です。ミニバンならオデッセイは定番ですね。さらにリーズナブルなステップワゴンや、高級志向のエリシオンもあります。話題のハイブリッドカーのインサイトも注目です。

次の愛車を探すときに中古車だと新車のときよりお得に購入できるはず。でも新車と違って車に詳しくないと、不安なこともあるのかな。中古車探しわくわくの新常識。昔なら信頼できる販売店を見つけることが大事だけど、今はネットのサービスが便利です。いい車は売れるのも早いから、ライバルよりも早く見つけることも大事。

〔カーシェアリングの事例〕・・日本各地のカーシェアリングを少し紹介します。京都のパブリックカーシステム、NPO法人の鳥取エコタウン2020、横浜市の汐見台団地のカーシェアリング、厚木のエコ・パークアンドライドプロジェクト、豊田市の小型電機自動車共同利用システムなどなど。事業者としてはオリックスのカーシェアリングが有名ですね。事業者以外でも結構カーシェアリングの事例は多いです。




同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 04:14 │自動車の雑談