2009年12月15日

カーシェアリングの広がり~タイヤ交換~・・・をつぶやく

「カーシェアリングの広がり」・・カーシェアリングとは車を複数の会員で共用するサービスです。購入費用(ローン金利含む)、車検代、自動車税、タイヤ交換、自動車保険、消耗品交換代、駐車場代、ガソリン代といった費用を会員全員で分担するため、自動車の利用頻度が低い人にとってはすごくおトクです。カーシェアリングといえばオリックスが有名ですが、ほかにも提供業者があります。また、商店街、自治体、マンション管理組合などでもサービスを始めるところが出ています。


「タイヤ交換と軽自動車」・・タイヤ交換というと積雪地方に住む人には当たり前のことです。冬場スタットレスタイヤを使用する関係秋から冬にかけての時期と、冬から春にかけての時期の年に2回タイヤ交換が必要となります。このとき軽自動車だとタイヤ交換が楽ですね。しかもタイヤが安いので経済的もとっても助かります。タイヤ交換で軽自動車のいいところを再発見してしまうのでした。


【ディーラーで購入する中古車】・・中古車の購入なにかと不安や心配を感じるのであれば、ディーラーでの購入を考えてみるといいでしょう。中古車販売店にはもっと安く売る店もあるかも知れませんが、ディーラーの場合、情報公開がきちんとしていたり、アフターサービスもよかったり、また知名度の高い会社であることの安心感などメリットも大きいです。忙しい人や、初めての人にはいい選択かもしれませんね。



猫って見ているだけで癒されると思う。飼うのは大変かもしれないけど、ネットの動画や画像を眺めるだけでもストレスを解消してくれるんじゃないかな。ネコの画像でおもしろい猫画像を見つけられるかもしれないです。どんな癒しを手に入れられるかしら。予想外な動きもまた癒しのひとつですね。

「国産スポーツカーに乗る」・・スポーツカーにあこがれる人は多いです。スポーツカーのスタイルや走りはカッコいいですからね。スポーツカーは他の車種に比べると高額な傾向があります。ですので、初心者はまず中古車で乗りやすいものを選ぶのがいいかもしれません。例えば、日産のフェアレディやマツダのロードスタークーペなどは、初心者でも乗りこなせるといわれています。どちらも人気のスポーツカーですね。

中古車探しはネットを欠かすわけには行かないと思う。リアルタイムに全国の在庫を見比べることで始めて分かることもあるはず。ゴルフの中古車選びが参考になります。輸入車の中古車の場合、認定中古車という制度もあるので、その制度の理解からはじめたほうがいいです。その上で、用途なども考えて車選びですね。部品が手に入りにくい輸入車ならではの考え方もあります。

〔カーシェアリングの方向性〕・・カーシェアリングのサービスを提供するための技術が進歩すれば、今以上に予約やその取消し、利用などがもっと簡単になることでしょう。そのことが知られるようになればカーシェアリングの利用者も増え、カーシェアリングの普及は加速することでしょう。普及が進めばクルマを借りるステーションが身近になりますます利便性が高まり利用者が増えると思います。日本人の車の所有意識も、カーシェアリングの浸透でだんだん薄れていくかもしれません。そうすればさらに広がりそうですね。




同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 03:48 │自動車の雑談