2009年11月23日

国産スポーツカーに乗る~ユーザー車検~・・・をつぶやく

「国産スポーツカーに乗る」・・スポーツカーにあこがれる人は多いです。スポーツカーのスタイルや走りはカッコいいですからね。スポーツカーは他の車種に比べると高額な傾向があります。ですので、初心者はまず中古車で乗りやすいものを選ぶのがいいかもしれません。例えば、日産のフェアレディやマツダのロードスタークーペなどは、初心者でも乗りこなせるといわれています。どちらも人気のスポーツカーですね。

次に、「ユーザー車検」・・車検は、自動車を持っている人にとっては定期的にやってくる重要なイベントのひとつです。昔は車検というと自動車整備工場などきまったところにしか依頼できませんでした。しかし規制緩和でユーザー車検が登場し、今ではガソリンスタンドでも車検が申し込めますね。車検がかなり手軽になっています。

ところで、「インターネットと中古車」・・インターネットが中古車探しでも便利です。確かに、「中古車なのにインターネット?」と驚く人も少なくないです。ネットだと中古車の実物を見ることはできませんが、その代わり全国の情報にアクセスできる利点から、よりきめ細かい要望で中古車を探す事ができます。あるいは、欲しい条件を伝えて探してもらうサービスも無料で利用できます。中古車探しでもネットがものすごく役立ちますよ。

次は、「女性に好まれるクルマ」・・女性の好むクルマのデザインは男性とは違いますね。小さくて丸みを帯びたデザインが人気です。カラーも個性的な色やパステルカラーも好まれています。コンパクトカーではパッソやマーチ、軽自動車ではワゴンRやライフ、ムーヴなども人気です。近頃のクルマは女性向けに化粧ポーチやアクセサリーを置けるスペースを用意したものもあります。便利ですね。


引越しはただの荷物の移動ではないです。生活の場が変わるので、家族が大きいほど様々な手続きが必要となり大変です。引越しを控え主婦は大忙しです。主婦と引越し準備が参考になると思う。市役所やライフライン、学校、勤め先など様々な手続きをこなしながらも、住まいや荷物の移動、友人・知人・ご近所さんへの挨拶などやるべきことがありすぎて混乱しそうになりますが、新生活をスムーズに進めるには欠かせないことばかりなので、見落しなくすることが大事です。

バッテリー交換を自分で作業することで選べる節約があります。たとえばネットで購入できる再生バッテリーが話題です。R1バッテリー交換が参考になると思う。格安だから安くても容量アップができたりと、快適さも犠牲にしないところがうれしいです。もう先送りする必要はないはずです。

最後に、「カーシェアリング」・・カーシェアリングとは、1台の自動車を何人かで共用するシステムです。メリットは車に必要な固定費が分散されること。利用頻度が少ない人にとっては、安く自動車を利用できるというメリットがあります。カーシェアリングのサービスは会員制が多く、不特定の人が利用するレンタカーとはしくみが異なります。利用時間的にも例えば15分単位などレンタカーより短時間の利用に適しています。自動車の利用頻度が少ない人にとっては、自動車を所有するより、かなりオトクに自動車を利用できるカーシェアリングです。




同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 05:23 │自動車の雑談