2009年05月25日

車庫証明~ハイブリッド車の注意~・・・をつぶやく

「車庫証明」・・車庫証明といえば車を入手したら必要となる手続きです。滞りなく勧めたいところです。ところでこの車庫証明、軽自動車の場合は不要な場合があります。ただし車庫証明は必要でなくても、車を駐車するスペースは必要です。いつも路上駐車というわけには行きませんからね。ただ、手続きが不要なのは楽でいいですね。
次に、「ハイブリッド車の注意」・・ハイブリッド車は素晴らしい自動車です。経済性も良いですし、騒音も少ないですし。でも、ハイブリッド車の静かさが逆に、問題になる場面もあります。例えば、駐車時や駐車場から自動車を出すときに、静か過ぎて歩行者が気づきにくいという点です。ドライバーはハイブリッド車の運転の時には、特に注意が必要な場面です。
ところで、「軽トラックで一回転」・・軽トラックで冬の夜道を走っていたときのことです。何かの拍子にブレーキを少し強めに踏んでしまいました。そのときです。つるっ。路面が凍っていたのでした。車内でバタバタしているうちにあっという間に一回転半して対向車線でとまりました。対向車線に車がなくてよかったです。ヒヤッとした一瞬でした。

次は、「祭りへ自動車で」・・お祭りへは自動車ですか?電車ですか?自動車で行くお祭りもいいですよ。人数が多いとき、また小さい子供が一緒のときは自動車のほうがおススメですね。何かと助かるシーンは多いです。自動車でお祭りに行くとき気になることといえば、駐車場ですね。宿泊先が決まっていれば、そこで十分だと思いますが、そうでない場合は別途確保が必要です。でも、お祭り期間中は意外に臨時駐車場も出現するなど駐車スペースがあるものです。早めに現地に到着する事を心がければ、駐車場は見つかるはずです。お祭りは自動車で早めの出発が基本ですね。祭りは自動車でが参考になるかも。いろいろあるものです。
最後に、「中古車の軽自動車」・・中古車では軽自動車のほうがあまり値が落ちないような気がします。もちろん一概にはいえませんが、軽自動車は維持費も安いので、近場でしか車を使わない人にとってはかなりお得感があります。案外普通車のほうが安い自動車を見つけるのが簡単だったりします。中古でも軽自動車は人気です。
英語の学習はいろんな方法があります。忙しい人や勉強嫌いにも喜ばれている方法があります。ひそかに英語やり直す英会話が参考になると思う。たっぷり聞いて耳から英語に慣れましょう。暗記に頼らなければ英語は本当に楽しみながらできるということに気づくと思う。




同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 06:21 │自動車の雑談