2009年05月21日

軽自動車のメーカー~オートマ車に慣れるまで~・・・をつぶやく

「軽自動車のメーカー」・・軽自動車のメーカーといえばワゴンRやアルトなど人気ランキング常連の軽自動車を販売しているスズキが一番有名ですね。次はダイハツでしょうか。そのほかですと、ホンダや三菱自動車、マツダなども軽自動車を扱っています。そういえば、日産は軽自動車に参入してそれほど年数は経っていませんがすでに存在感が出てきましたね。
次に、「オートマ車に慣れるまで」・・オートマ限定の自動車免許があるくらいですので、オートマ車のほうが運転は楽です。でも、マニュアル車に慣れていると、オートマ車に慣れるまで、ないクラッチを踏む足の動きが時折ブレーキをかすめたりして、ヒヤッとすることがありました。オートマ車も難しいですね。
ところで、「昔から人気アルト」・・スズキのアルトは昔から人気の軽自動車です。昔の型のマニュアルのアルトに乗ったことがありますが、なかなかお手ごろな車でした。今のアルトには乗ったことがないのですが、今でも人気なのでやっぱりいい車なんでしょうね。ワゴンRの人気もすごいですが、アルトも堅実に人気をキープしていますね。
次は、「ETCカードとPA・SA」・・高速道路といえばETCですね。ETCを利用すると料金所がノンストップと快適なだけでなく、各種割引のおかげでかなりお得です。ところで、ETCカードを上手く選べば、高速代がもっと安くなることは知っていますか?しかもそのETCカードならSAやPAでの利用もさらにお得になります。理由は簡単。高速道路会社が発行するETCカードだからです。高速道路利用に最適なETCカードを利用するのが高速道路を賢く利用する一番の方法ですね。
最後に、「自動車の安全性」・・自動車の安全性能は、車で追求される機能の一つです。昔に比べると安全性能もものすごく進化してきました。例えば、エアバッグ。今では搭載しているのが当たり前になりました。また、目に見えないところでも安全性能向上のため様々な工夫が凝らされています。交通ルールも安全を重視した改正が行われており、自動車はますます安全な乗り物になっていきそうですね。なんだかすごくわくわくします。



同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 04:49 │自動車の雑談