2008年12月02日

タイヤ交換と軽自動車~事故証明~・・・をつぶやく

「タイヤ交換と軽自動車」・・タイヤ交換というと積雪地方に住む人には当たり前のことです。冬場スタットレスタイヤを使用する関係秋から冬にかけての時期と、冬から春にかけての時期の年に2回タイヤ交換が必要となります。このとき軽自動車だとタイヤ交換が楽ですね。しかもタイヤが安いので経済的もとっても助かります。タイヤ交換で軽自動車のいいところを再発見してしまうのでした。
次に、「事故証明」・・自動車で事故にあったとき、些細な事故だと当事者だけで処理してしまおうすることが多いです。でも、警察を呼んできちんと事故を確認してもらうことが大切です。警察に確認してもらわないと、保険を使うときに必要な事故証明で困ることになりかねません。小さい事故でも勝手な判断で処理せずに、きちんと警察に連絡しましょう。
ところで、「高速道路のETC」・・ETCという言葉もかなり普及し、実際にETCの利用者もかなり増えました。高速道路ではETCを使うと料金所をスムーズに通れるので、とても便利です。しかも、いろいろな割引サービスも用意されているので、至れり尽くせりな感じですね。最初は準備に手間がかかりますが、絶対損はないですね。
次は、「ユーザー車検」・・車検は、自動車を持っている人にとっては定期的にやってくる重要なイベントのひとつです。昔は車検というと自動車整備工場などきまったところにしか依頼できませんでした。しかし規制緩和でユーザー車検が登場し、今ではガソリンスタンドでも車検が申し込めますね。車検がかなり手軽になっています。
最後に、「軽自動車、長距離運転も」・・軽自動車といえば基本的には長距離運転には向いていないはず。でも、意外に今の軽自動車は長距離運転しても昔ほど大変ではないです。それだけ軽自動車の性能が向上しているということなのでしょう。軽自動車は街乗りだけじゃなく長距離にも対応できる頼れる自動車になりましたね。ますます人気が出そうな軽自動車です。




同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 20:04 │自動車の雑談