2007年12月11日

クリーンディーゼル~フランスのシトロエン~・・・を雑談

クリーンディーゼル。クリーンディーゼルという自動車に関わる言葉があります。ディーゼルというとある時期においては、環境によくないいわれていた時期があったので、クリーンとディーゼルの組合せに違和感がある人もいるかもしれません。でも、ディーゼルは燃費もよく、欧州ではかなり普及しているようです。このクリーンディーゼル車を日産は2008年秋に、ホンダは2010年に国内で発売するようです。次に、フランスの自動車メーカーのシトロエン。フランスの自動車メーカーにシトロエンというメーカーがあります。そのシトロエンが新車を発売したようです。シトロエンの新車の名前は「C4 ピカソ」。新車のかっこいい写真が新聞に載っていました。乗ってみたい自動車ですが、価格が価格ですので、残念ながら私にはなかなか手が出る自動車じゃなかったです。なかなかの車なので、手に入るならもちろん欲しいです。
ところで、自動車購入とカーローン。自動車が欲しいときにはカーローンが便利です。カーローンは、オートローンとも呼ばれ、自動車を購入するときのローンです。カーローンがあるので、自動車購入時に現金をそろえることが無く、好きな自動車を購入することができます。自動車の購入は何度もあることではないですので、気に入った一台を手に入れたいですからね。次に、トヨタの自動車の話題。自動車の新車販売に関する話題です。トヨタ自動車は、アメリカでの2007年1月~6月の新車販売が、フォード・モーターを抜いて2位になったようです。アメリカでもトヨタの自動車は人気のようです。ちなみに、その前の6ヶ月間でもトヨタ自動車は新車販売が2位だったようですので、過去1年間に渡りアメリカでの新車販売が2位と、好調をキープしているようです。
最後に、自動車離れな話。自動車離れが数字に出ているようです。国内新車販売台数が800万台近かった1990年に比べ、1998年以降は600万台弱に落ち着いています。自動車メーカーでは新しいジャンルの自動車の発売で顧客開拓を狙っているようです。スポーツカーの発売などですね。自動車人気は戻ってくるのでしょうか。戻ってくるといいですね。



同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 07:36 │自動車の雑談