2018年08月23日

公道の無人自動運転~奥州街道~をつぶやく

「公道の無人自動運転」・・・・

国内初の公道での無人自動運転の実証実験は2017年12月です。

日本科学未来館前の150メートルを走行しました。

あと愛知県幸田町の町民会館周辺の約700メートルだそうです。

距離は短くとも、確かな進歩なのでした。

実験車両は「レベル4」とも呼ばれる、人が運転に関与しない自動運転車です。







「奥州街道」・・・・・

江戸時代における五街道のひとつに数えられる道です。

江戸日本橋を起点として千住から白河へといたる街道のことをいいます。

この道路の大部分が国道4号になっているようです。

江戸時代はもちろんですが、現在においても交通の要となっている重要な道路なのでした。





【カローラランクス】・・・・

トヨタ自動車では誰もが知るカローラの名前を冠するクルマです。

5ドアのハッチバックで、2001年に登場したのでした。

残念ながら2006年に廃止となりますが、それはオーリスの誕生によることも大きいみたいです。

オーリスは、姉妹車アレックス(ALLEX )の後継車種にあたります。






「カデット」・・

1960年代から1980年代にかけてドイツの代表的な大衆車でした。

オペルが生産していた小型乗用車です。

初代の生産は第二次世界大戦前でしたが、2代目は戦後の1962年からと空白の期間が22年もあるのでした。

ちなみに車名は「士官候補生」を意味するドイツ語が由来だそうです。







〔Auto Terrace〕・・・・

ホンダの中古車ディーラー網の名前です。

ちなみに、一つの会社ではないそうです。

多くの企業が、Auto Terraceという店舗をもつという形なんだそうです。

基本的にホンダ車のみを扱っているようです。

ホンダ車は人気だから、それでも成り立つんでしょうね。

さすがです。




タグ :自動車

同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 06:35 │自動車の雑談