2018年08月08日

トヨタ産業技術記念館~市来バイパス~をつぶやく

「トヨタ産業技術記念館」・・・

トヨタ自動車の企業博物館です。

広大な敷地面積に数々の展示があり、全てを見るには丸一日もかかるみたい。

自動車館には往年のトヨタを代表する車も多数展示されています。

また自動車の歴史や、仕組みを知ることもできるようになっていて、車好きじゃなくても楽しめます。






「市来バイパス」・・

市来(いちき)バイパスは、国道3号のバイパスです。

でも起終点共に現道と接続されない状態で事業休止となりました。

並行する区間に南九州西回り自動車道が建設されたことがその理由です。

なんだか肩すかしな感じですね。

鹿児島県いちき串木野市別府から市来駅付近までの区間です。





【グロリア】・・

日産の自動車として長い歴史をもつ車種のひとつです。

高級セダンとして知られていました。

セドリックと姉妹車的な存在だった時代もあります。

名前の由来は、ラテン語で「栄光」を意味する言葉です。

タクシー、ハイヤー、パトカーなどにも利用されるなど、自家用車だけではない幅広い利用がされたのでした。







「クラウンコンフォート」・・・・

トヨタ自動車のタクシー用のセダン型商用車です。

「クラウン」という名前がついているものの、実はベースはマークIIセダンなんだそうです。

1995年に登場しました。

姉妹車はコンフォートやクラウンセダンです。

身障者や高齢者のタクシー利用に配慮したウェルキャブの設定もあるそうです。






〔レッド&ブルーステージ〕・・・

レッドステージとブルーステージの両方の車種を取り扱う販売店です。

ニッサンの自動車の販売店網のひとつです。

ロゴは、左半分に赤を、そして右半部に青を配色し、中央はグラデーションでつなぐ感じです。

レッドとブルーの体制も結局廃止となり、その後一本化されたのでした。




タグ :自動車

同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 04:02 │自動車の雑談