2018年08月03日

個人間カーシェア~鳥栖久留米道路~をつぶやく

「個人間カーシェア」・・・・・

エニカという個人間カーシェアリングサービスがあります。

ディー・エヌ・エーが運営します。

一般のオーナーさんから借りる方式なので、もともとのカーシェアリングの意味に近いのかもしれません。

貸す側もメリットがあり、借りる側も選択肢が広がります。

貸す側も借りる側もスマホで簡単に利用できるのも特徴です。







「鳥栖久留米道路」・・・

佐賀県鳥栖市から福岡県久留米市までつなぐ国道3号のバイパスです。

久留米市中心部の慢性的な渋滞の解消が目的の道路とのことです。

鳥栖といえば、サッカーJリーグのサガン鳥栖でも知られます。

久留米のほうは、福岡市、北九州市に次ぐ福岡県の大都市として知名度も高いです。







【カローラセレス】・・

スタイリッシュ・スポーティー4ドアの5人乗り乗用車です。

残念ながらRVのブームの影響で人気は上がらなかったのでした。

カローラシリーズの7代目の派生モデルです。

全日本ツーリングカー選手権(JTCC)に参戦するなど、モータースポーツにも関係しているのでした。







「カスタムキャブ」・・・・

小型タクシー専用として生産されたセダンがこの車です。

マツダが1989年から1995年まで生産していました。

生産が終わった理由は、1996年以降の乗用車に義務付けられる衝突時の安全基準強化への対応が困難なためだったそうです。

そのためマツダはタクシー車市場からの撤退となりました。





〔レッドステージ〕・・・・・

ブルーステージと対をなすような感じの、日産の販売ディーラーの系列です。

名前にある通り、赤色が特徴のお店です。

それまでの日産の販売店網の再編により登場しました。

たとえば「日産・プリンス店」や「日産・チェリー店」、「日産・サティオ店」が一緒になりました。




タグ :自動車

同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 04:02 │自動車の雑談