2018年07月14日

自動運転の責任~黒崎バイパス~をつぶやく

「自動運転の責任」・・

自動運転技術が進んだことで、事故時の責任についても議論が進んでいます。

日本では運転者や所有者まで事故の責任が追及される仕組みです。

でも自動運転車や運転者がかかわっておらず、メーカーの責任の関与が大きいです。

でもAI設計者をどこまで責任追及できるかも疑問です。

国が損害賠償に応じることも含めて検討のようです。





「黒崎バイパス」・・・・・

福岡県北九州市の八幡東区から八幡西区にかけて走る国道3号のバイパスです。

黒崎道路として地域高規格道路に指定されています。

2008年に暫定2車線で一部区間(黒崎北ランプ ・陣原ランプ間)が開通したことが最初です。

黒崎地区における国道3号の慢性的な渋滞を緩和するための道路です。






【クロノス】・・・・

カペラの後継車種として登場しましたが、販売が不振で、ふたたびカペラに引き継がれた車種です。

ノッチバックの4ドアセダンで、5人乗り乗用車です。

この車の販売方法で失敗してマツダは経営難を引き起こしました。

マツダにとっていわくつきの車種なのでした。







「クラウン」・・・

トヨタだけじゃなく日本を代表する車のひとつです。

高級乗用車として1955年から販売されました。

「いつかはクラウン」というコピーを誰もが知る時代がありました。

輸入車など海外の高級車に目がいくようになってからは存在感が薄くなってきた感もありますが、人気の高級車です。







〔トヨペット店〕・・

マークXや、プレミオ、ハリアー、アルファードなどを購入したい時には、トヨペットです。

ほかにもいろいろあります。

トヨタの販売ディーラーのひとつですが、歴史もかなりあるのでした。

ちなみに、プリウスなどは販売店に関係なく購入できるモデルです。

沿いうモデルも中にはあります。




タグ :事故


Posted by ゴロゴロ at 03:16