2018年06月29日

クリッパー~清水バイパス~をつぶやく

「クリッパー」・・・

かつてのプリンス自動車工業が生産していた小型・普通トラックです。

プリンス自動車工業は日産自動車と1966年に合併しますが、その後も生産は続きました。

登場は1958年のことで、当時はプリンス自動車工業ではなく富士精密工業という名前でした。

1966年に2代目、1976年に3代目が登場し、1981年に販売終了となりました。





「清水バイパス」・・・・・

熊本県の熊本市北区から中央区まで伸びる国道3号と国道208号のバイパスです。

旧道は県道303号四方寄熊本線で、1969年に国道の指定から外れました。

周辺には血液製剤で知られる製薬メーカーの化学及血清療法研究所もあります。

ほかには乳製品メーカーの弘乳舎もあります。







【カローラ】・・・・

大衆車の代名詞的な存在のクルマです。

トヨタでも最も売れた車のひとつです。

長年にわたり販売台数1位の座をキープしてきたのでした。

日本ではおなじみのクルマですが、海外にも広く販売されています。

大衆車のイメージが強いですが、モータースポーツにも参戦しているのでした。







「カイロン」・・・

ムッソーの後継として2005年に登場したSUVです。

韓国のサンヨン自動車が製造販売する乗用車です。

サンヨン自動車は、国内と海外でCIマークが違います。

国内は「S」をモチーフとしており、海外では鹿やトナカイの角を連想させるマークです。

ちょっとややこしいかな。





最近中古車の価値を判断する価値観が海外にも販路が広がったことで多様化しています。だから一つの業者の査定に任せっぱなしではもったいない。査定比べも簡単になってます。比べて選ぶギャランフォルティススポーツバックの買取り査定。交渉に時間をかけるより、比べたほうがずっと客観的で納得できるはず。まずは気軽にできる方法についての情報収集から。





〔マツダの過去の店舗〕・・・・

高級車志向のユーノスは、とにかくかっこいい感じで名前が知られていました。

マツダモータースというのもありました。

ほかには、オートラマ店でしょうか。

フォード車のチャンネルにもなっていたようです。

マツダとフォードの提携ってけっこう長かったですからね。



タグ :自動車

同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 04:13 │自動車の雑談