2018年06月24日

VWゲート~熊本北バイパス~をつぶやく

「VWゲート」・・・

フォルクスワーゲンが世界を揺るがせた事件です。

ディーゼル車の排ガス不正が米国で発覚しました。

米ウォーターゲート事件にならって「VWゲート」や「ディーゼルゲート」などと命名されたのでした。

クリーンディーゼルといわれた技術は、技術的にも組織的にもクリーンではなかったのでした。






「熊本北バイパス」・・・・・

熊本県熊本市と合志市を通る国道3号のバイパスです。

熊本都市圏の環状道路機能を果たします。

1985年に着工し2015年に暫定二車線で全線開通しました。

熊本市は熊本の県庁所在地であり、その北側に合志市があり、そこは県内有数の穀倉地帯としても知られるところです。






【クロスボウ】・・

オーストラリアのオートバイメーカー・KTMのスポーツカーです。

エンジンの始動はスマートエントリーに対応しているそうです。

でも、その後の操作はかなり独特なんだそうです。

競技車両のようなスタイルもまた独特ですね。

トップ・ギア 2008年スポーツカー・オブ・ザ・イヤーを受賞しています。






「クオン」・・

UDトラックスの大型トラックです。

2004年から登場しました。

ちなみに登場したころは日産ディーゼルという社名でした。

ビッグサムの後継車種として登場したのでした。

日本初のラウンドコクピットを採用したことでも知られます。

2005年のグッドデザイン賞を受賞しています。







〔マツダオートザム〕・・

マツダの販売系列のひとつです。

オートザムの省略形がAZだったということに気づいている人はそれほど多くないかも。

車の名前にもついていますね。

もともとは軽自動車・小型車を中心にすえて販売していたそうです。

マツダ5チャンネル体制のひとつとして設立されました。




タグ :

同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 05:05 │自動車の雑談