2018年06月14日

コネクテッドカー~八女バイパス~をつぶやく

「コネクテッドカー」・・

「つながる車」ということでIoTを活用した車です。

センサーがクラウドとつながりネットワークとなることで様々な情報サービスが期待できます。

便利になる一方で、ハッキングなどのリスクも考えられるなど、今まで想像もできなかった危険もあるみたいです。

夢だけではないのかも。





「八女バイパス」・・・・

八女市本村から津江までの国道3号のバイパスです。

旧道は八女市道となりました。

八女市は「やめし」と読みます。

福岡県の南西部に位置する市で大分県と接します。

筑後経済圏に属します。

特産としては八女茶や伝統工芸、あと歴史では邪馬台国論争でも知られる場所です。







【カレンス】・・

小型MPVで、韓国の起亜自動車の車種のひとつです。

この車の初代が、初代トヨタ・イプサムにリア・ウインドウ回りがデザイン的に似ていると話題になりました。

日本には輸入はされませんでしたが、輸入予定車種だったみたいです。

デザインが似ているということが影響したのかな?








「クオーレ」・・

1977年に登場したダイハツの軽自動車タイプの乗用車です。

1985年の3代目まで日本では販売されました。

日本で姿を消した後も欧州ではその名前は継続されました。

ちなみに初代の名前はマックスクオーレで、単独のクオーレになったのは2代目の1980年からのことでした。





〔ストラット式サスペンション〕・・・・・

路面からの衝撃を減らすために必要なサスペンション。

その方式の一種です。

考案者の名前にちなんで、マクファーソン・ストラットという名前もあります。

コンパクトで簡潔な特徴があり、そこが大きなメリットのようです。

いくつか種類があって、リバースAアーム式などもあります。




タグ :

同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 04:02 │自動車の雑談