2018年06月04日

ラーダ・カリーナ~福岡南バイパス~をつぶやく

「ラーダ・カリーナ」・・・・

ロシアの自動車メーカーであるアフトヴァースの小型自動車です。

ラーダブランドで製造・販売されています。

欧州Bセグメント級の車で、日本ではあまり知られることがないですね。

カリーナといえば日本ではトヨタの車が有名で、そちらをイメージするのでした。

2004年に登場した車です。







「福岡南バイパス」・・・

福岡市東区二又瀬から筑紫野市永岡までの国道3号のバイパスです。

博多駅周辺なども迂回しているバイパスです。

4車線でも暫定というほど交通量の多い道路です。

大野城市・筑紫野市の中心部も迂回しています。

一部区間が「百年橋通り」の一部としても知られています。







【クロスツアー】・・・・・

ホンダのクルマですが、あまり名前になじみがないのは、海外で主に販売されていたからですね。

クロスオーバーSUVで、5ドアの5人乗りです。

登場時はアコードクロスツアーでしたが、2012年度モデルから単独車種となりました。

思うように販売が伸びずに2015年に生産終了となりました。








「クエスト」・・・

この車は日産・プレーリーの北米向けなんだそうです。

アクセスの後継車として1993年から販売されました。

MPV、つまりミニバンです。

初代は4ドアミニバンでした。

1999年のフルモデルチェンジ以降は5ドアになったようです。

2011年の4代目はエルグランドと兄弟車となりました。



廃車とあきらめる前に愛車の簡単価値チェックを試しましょう。ネット生まれの愛車無料一括査定なら楽々。査定ゼロでも気まずくない。だから気軽に。「廃車上手な勝ち組」と「負け組」。廃車の常識は昔と違います。まだ価値があれば、廃車業者探しが無駄になるかもしれないです。大事なことを見落したまま早まったことはしないでね。




〔ピラー〕・・

自動車の部位を示すことばのひとつです。

窓柱のことで、窓の脇にあり、ルーフを支えます。

ピラーレスという言葉もありますが、ピラーがない構造です。

どの分ドアが広く開くのでした。

人の乗り降りや、物の乗せ降ろしにすごく便利です。

でも構造的な強さはどうなのかな。



タグ :自動車

同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 04:03 │自動車の雑談