2018年05月30日

クリオ~宗像バイパス~をつぶやく

「クリオ」・・

ルノーの小型自動車です。

1990年にシュペール5の後継者として登場しました。

そして1991年度のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しています。

1998年に最初のフルモデルチェンジがあり、2代目が登場しました。

2005年からの3代目は日本にも導入されたようですが、新しく施行される法規に対応できずすぐ撤退したようです。






「宗像バイパス」・・・

「むなかた」と読みます。

福岡県宗像市武丸から古賀市千鳥パークタウン北交差点までの国道3号のバイパスです。

途中、福津市も通ります。

一部6車線の4車線道路と大きい道路です。

オービスの設置もあるため取り締まりには注意も必要です。

全線法定速度となっています。






【カレン】・・・・・

英語のcurrentと、日本語の可憐が由来の車名なんだそうです。

セリカの姉妹車としてトヨタが販売していた車です。

1994年から1998年までで、1代限りで生産終了となってしまいました。

2ドアノッチバッククーペの5人乗りです。

時代はセダンよりミニバンにシフトしてましたからね。








「ガーラミオ」・・・

中型観光バスや自家用バスの車両として知られます。

ジェイ・バスが製造しており、供給されて、いすゞが販売しています。

1999年にエルガミオとともに登場しました。

2004年には日野自動車との統合モデルとしてフルモデルチェンジしました。

結果、日野・メルファとほぼ同じになりました。







〔トップ・ギア〕・・・

自動車についてかなり辛口コメントで知られるイギリスのテレビ番組です。

イギリスBBC放送で、1977年からスタートしています。

長寿番組であることと、毒舌などがもとでときどきトラブルが起こることでも知られます。

日本でも、BSやCS、ネット配信などで見ることができるようです。




タグ :自動車

同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 06:52 │自動車の雑談