2018年05月15日

ガライヤ~戸畑バイパス~をつぶやく

「ガライヤ」・・・・

オートバックス・スポーツカー研究所が開発したスポーツカーです。

日本で開発されたスポーツカーで、2ドアクーペの6速MTです。

名前の由来は「我来也」で、盗品を貧民に分け与えたとされる明時代の中国の盗賊です。

ところで、この車は全日本GT選手権でのレース活動でも知られる車種です。





「戸畑バイパス」・・・・・

国道3号のバイパス道路で、北九州市都市計画道路のです。

4車線の道路であり、福岡県の北九州市小倉北区到津から八幡東区中央町までの区間です。

到津の森公園や、金比羅山などの山を迂回しています。

ちなみに到津の森公園は市営の動物園で、かつては到津遊園でした。







【カルマ】・・

2011年から2012年にかけて販売された高級プラグインハイブリッドカーです。

4ドアセダンで、フィスカー・オートモーティブの車でした。

トラブル続きですぐに姿を消すことになりましたが、その存在感は小さくないのでした。

ちなみに再始動の動きも出ているのでした。








「クーペ・フィアット」・・・

1994年から生産が開始された、フィアットのクーペです。

フィアットはイタリアの自動車会社です。

さすがイタリアだけあって、スタイリッシュなデザインで知られました。

日本でも1995年度グッドデザイン賞金賞を受賞しています。

2001年に生産終了となった車種です。






〔カーシェアのデータ〕・・・

自動車の自動運転技術の開発に必要なデータ収集に、カーシェアが便利みたいです。

データの宝庫ともいえるくらいなんだとか。

というのもクルマ1台から得られる情報量も多く、多様であることがいいみたい。

運転者の年齢などの属性ごとに運転の特徴を分析するのに役立ちます。





同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 05:01 │自動車の雑談