2018年04月30日

グランビア~小月バイパス~をつぶやく

「グランビア」・・・

3ナンバーサイズのワンボックス型ミニバンでトヨタの車です。

1995年に発売が開始されました。

そのときには、7人乗りのQと、8人乗りのGという2種類でした。

ウェルキャブも発売されましたが、その後生産終了となり、少し期間をおいてアルファードVが後継車となったようです。





「小月バイパス」・・

下関市にある国道2号のバイパスで、市内の渋滞を回避するためにつくられました。

沿道の開発が進み、拡幅ができなかったことでバイパスとなったのでした。

山口県下関市工領開作から長府才川までの区間のバイパスで、国道9号重用区間でもあります。

1988年から暫定2車線で共用されています。





【クレスタ】・・

1980年から2001年まで販売されていたトヨタの中型高級乗用車です。

4ドアハードトップで登場し、ずっと4ドアセダンを守り続けてきたのでした。

2001年の販売終了はチェイサーと一緒のタイミングでしたが、そのチェイサーは姉妹車にあたります。

後継車はヴェロッサです。








「カーニバル」・・・・

海外市場ではセドナという名前の車です。

韓国の起亜自動車が販売するミニバンです。

2代目の韓国仕様車の4列シート11人乗りのレイアウトは、法改正で9人以上はミニバス扱いになったことも影響しているそうです。

バス専用車線も走行できるんだとか。

なお韓国で2代目はグランドカーニバルと呼ばれます。





〔落雪と自動車〕・・

屋根の雪下ろしをしたときの落した雪が車のにぶつかったのかな。

ボディがへこんでいるのに気づいてへこみました。

雪って意外と破壊力がありますからね。

締め固まった雪を甘く見ると大変です。

それからガラスにひびが入っていたのも、もしかしたら屋根からの雪なのかな。

雪害には困ったものです。




タグ :ミニバン

同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 04:02 │自動車の雑談