2018年04月05日

グランドチェロキー~岩国大竹道路~をつぶやく

「グランドチェロキー」・・・・・

ジープブランドで販売されるクライスラーのSUVです。

1993年から販売が開始されました。

フォード・エクスプローラーの対抗車種として登場したんだとか。

5人乗りの5ドアSUVです。

1999年からの2代目はダイムラー・クライスラーが発足してからのモデルです。

2005年に3代目、2010年に4代目が登場しました。






「岩国大竹道路」・・・・

広島県大竹市と山口県岩国市を結ぶ区間の国道2号バイパスです。

1994年12月に地域高規格道路に指定された新しい道路です。

周辺の山陽自動車道、広島岩国道路、岩国南バイパスなどと連携することが期待されてます。

複数の高速交通路を確保するための道路なのでした。





【クルーズ】・・・・

2代目は、シボレー・オプトラとシボレー・コバルトの後継車種として世界で販売されました。

ところが、初代は2001年から2008年まで日本で販売されていたのでした。

初代は小型のハッチバックで、初代スイフトがベースです。

2代目もCセグメントファミリーカーで小型車です。








「ウィザード」・・・・

英語で魔法使いを意味する言葉が由来です。

いすゞ自動車がかつて販売していたSUVで、ピックアップトラックの雰囲気が特徴です。

当初はビッグホーンというSUVが存在していたため日本では販売の予定はなかったそうでした。

ところがクロスカントリー車市場の急成長等もあり、日本でも販売されたのでした。







〔自動車整備士のなり手〕・・・

国内では自動車整備士を希望する人が減っているそうです。

自動車が機械分野だけではなく電子、ソフトまで取り込んで複雑になってますからね。

そのため外国人の自動車整備士を採用する業者も出ています。

その場合は日本で働くため、語学をはじめコミュニケーション力の準備も必要なようです。





同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 04:06 │自動車の雑談