2018年03月31日

カムリ~広島岩国道路~をつぶやく

「カムリ」・・・

トヨタ自動車の乗用車です。

初代は1980年の登場でした。

当初はセリカのセダン版という位置づけでした。

でも1982年からの2代目からセリカの名前が外れました。

この車をベースにしたマシンでのレースも参戦しています。

名前の由来は、冠(かんむり)なんだそうです。






「広島岩国道路」・・・

広島県にあり、廿日市市から大竹市までいく国道2号のバイパスです。

山陽自動車道と並行して走っています。

一般国道の自動車専用道路です。

そもそもは国道2号の交通混雑の緩和するために作られた道路とのことです。

最高時速80キロの区間もある立派な道路なのでした。







【カリブラ】・・・

1989年に登場した、オペルのスペシャルティカーです。

1994年にはドイツツーリングカー選手権(DTM)に本格参戦し、その後成績も出し、話題の車でした。

日本で発売開始されたのも1994年のことです。

1997年に生産終了となり、後継車はオペル・アストラGクーペでした。







「ヴィザ」・・・・・

5ドアハッチバックタイプの小型の大衆車です。

フランスの自動車メーカーであるシトロエンが1978年から1988年までの間生産していました。

フォルクスワーゲンのゴルフっぽく見えるスタイルです。

ちなみにこの車には空冷モデルもあったそうです。

シトロエン・AX が後継車種です。







〔水素ステーションの会社〕・・・・・

日本水素ステーションネットワークが2018年に設立されました。

トヨタ自動車やJXTGエネルギーなどが設立しました。

水素で走るFCV(燃料電池車)普及には欠かせないインフラだけに、トヨタ自動車も力を入れています。

でもFCVが普及しないとなかなか採算が取れない部分もあります。




タグ :カムリ

同じカテゴリー(自動車の雑談)の記事

Posted by ゴロゴロ at 04:03 │自動車の雑談